ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

おんぶ政務官

政務官をおんぶしていた人が秘書官だという記事を読んで、秘書官って、つらい職業だわと思いました。
私が思うつらいポスト 1位:内閣法制局参事官 2位:国会担当の総務課の人 3位:秘書官、かなあと・・・(暫定)

内閣法制局参事官のつらさは異常。頭が下がります。ただ性格がおかしい人がこのポストにつけば、他人をいじめまくれるので、Sには向いている職業かもしれません。

国会担当の人も大変そう。誰誰が居留守を使っていて、部屋の明かりがついているのに、電話に出ないとか、そんなことをやらなければいけないのは大変そうです。

秘書官、これエリート路線だと思うんですが、おんぶしないといけないなんて。おんぶするってことは、その他のものすごいこともいろいろとやらされていそうです。大変そう・・・ ただまあ原課にいばって原課をいじめまくる秘書官もいるから、ああいう人もやっぱり、元の性格が悪いと、ポストを利用して、他人をいじめまくって、政治家からいじめられているストレスを発散しているのでしょうかねえ。

そして、この政務官の人、なんと役人上がり! 役人上がりで現役役人におんぶさせる神経! 唖然!
課長級時代も、係長とか係員とかに、おんぶとかさせていたんでしょうかねえ、と思ってしまいます。
なんと自治省! 自治省の人、こわすぎる・・・!!! 松本深志高校出身のようです。