ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

日本歯科医師会で講演しました

11月26日に日本歯科医師会で講演しました。
多くの方に熱心に聞いていただき、大変ありがたかったです。
マイナンバーに過剰に構えることなく、淡々と事務準備を進めるべく、すこしでもマイナンバー対応がスムーズになるお役に立てれば幸いです。

日本医師会さんで講演させていただいた時と同様、厚生労働省の統社情参室の室長補佐と二人での講演でした。
厚生労働省のこの組織のことを、「統社」って周りの人みんながよんでいるので、正式名称がいまだに正確に覚えられません。
政策統括官社会保障担当参事官室、情報政策担当参事官室ですかね。政策統括官なのか、統括政策官なのか、いつもごっちゃになってしまいます。

あれ、統社は政策統括官社会保障担当参事官室であって、情参室の場合は統「社」ではないのかな?
内閣官房にいたころの厚生労働省の人がいつも「統社」「統社」と呼んでいたので、「統社」とついよんでしまいます。


そして、歯科医師会館、市ヶ谷で、事務所の近くなのです。
前に中国飯店に宮内さん(事務所を一緒にやっている弁護士)とご飯を食べに行った帰りに、歯科医師会館が見えましたが、本当に事務所から近いです。

中に入ったところ、地下講堂に向かうための吹き抜けの階段が絨毯張りで、照明もすごくて、なんだか東京宝塚劇場の会場の階段のようでした。

そういえば、東京宝塚劇場にしばらく行っていません。久しぶりに行ってみたいです。