ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル改革関連法の概要

デジタル改革関連法の概要 1)デジタル社会形成基本法 関連省庁による資料から 超概要 2)デジタル庁設置法 関連省庁の資料から 水町作成資料から 超概要 3)デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律 超概要 4)公的給付の支給等の迅…

厚労省技術審査委員会委員

厚労省の労働系の某調達の技術審査委員会の委員の拝命を受けました。 今、足立区の技術審査委員会と、某都道府県の技術審査委員会と、某省庁の技術審査委員会がさらに別で走っていて、だんだん、メールや電話で連絡が来ても、「あれ、これは何の技術審査委員…

キティちゃんダイヤモンド

キティちゃんのダイヤモンドがあるそうです。かわいいしほしいなと思いましたが、どうしようかな、と。ついほしくなってしまいますが、着けないのであれば、買ってももったいないし。 www.u-treasure-onlineshop.jp MASAKOっていう文字の横にキティちゃんと…

国会での修正内容について教えていただきました

私が、「国会で修正された内容が見られない」と焦ったブログを書いていたら、なんとお優しい方から、国会での修正内容等について掲載されている衆議院サイトを教えていただきました。すごい!!めちゃくちゃ見やすい!!こんなに親切に教えてくださる方がい…

デジタル改革関連法案

デジタル改革関連法案は2021/5/12に成立とのこと。 でもまだ、有料法令データベースに反映されていないなあ。修正入ったようなので、早く見てみたいが。この前なんて、衆議院通過の時点で、有料法令データベースを見てしまったが、そりゃまだ参議院通過して…

ポケモンシール

とある方から、ラプラスとイーブイのかわいいシールをいただきました。ありがとうございました。 シールの下にあるのは、私が貼ったマスキングテープです。キャラクター物のマスキングテープを見つけるたびに買ってきて、ポムポムプリンの空いていたケースに…