年度末でもないのに、土日作業がデフォルトになってしまっていて、悲しい限り。本を書くのがいけない。本を書くとものすごく時間がかかる。通常の仕事をやりつつ本を書くのは、時間がものすごく必要になることなのだなと思いつつ、控えようと思うも、つい本を書きたくなってしまう。
今やっている本を書き終わったら、もう一本催促されていた本(共著のため分量少な目)にとりかかり、それが終わったら、企画中の紙芝居(絵本的)を作る予定。
それが終わったら、しばらく本はやめよう。本当はあともう一本やらなければいけない本があるが、まあ申し訳ないがしばらくお休みさせていただこう。
暇になったら、番号法や個人情報保護法の逐条解説をブログにでも書こうかとも思っているが、そんなときはいつ来るのか。
そして、朝業務開始時に、一日の予定を立てるのだが、今までは今日一日やらなければならないこと&やれたらいいな的なことをリストアップしていた。それが、最近は、AMにやるべきこと、PMにやるべきこと(&やれたらいいななこと)を書くようにしたら、自分ができる作業量・遅れ具合などがよくわかるようになった。
予定管理は細かめにやった方がよいのだろう。