ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

サービスオフィスor普通の賃貸(その2)内覧2日目

事務所移転に伴い、サービスオフィスに移転するか普通の賃貸物件に引っ越すか検討中です。前回、サービスオフィス3件(A社、B社、C社)を見てきたブログを書きました。

今回は、また別のサービスオフィス6件(D社、E社、C社)見てきましたので、それについて書きます。

 

A社(前回内覧)

  • ビル:最高級
  • デザイン:今風とは少し違うかもしれないが高級感あふれる
  • サービス:厚いが追加料金要
  • 利便性:私にとっては利便性が良い
  • 坪単価:10万強(10万5千円よりは安い)
  • 追加料金:会議室、時間外空調、その他諸々
  • 良い点:高級感あふれるところが良い
  • 総評:高いのと、サービス内容とデザインとかがあまり今風ではない

B社(前回内覧)

  • ビル:高級
  • デザイン:今風
  • サービス:薄い
  • 利便性:私にとっては若干利便性がよくないが、耐えられる
  • 坪単価:10万弱(9万5千円よりは高い)
  • 追加料金:会議室以外聞かず(サービスが薄いわりにA社と料金がほぼ変わらない)
  • 良い点:共有スペースがおしゃれでものすごく広いので、気分転換や来客に良い
  • 総評:サービスが薄いわりに高い。壁が薄そうでなしかな。

C社①(前回内覧)

  • ビル:高級
  • デザイン:今風でもなく高級感もないが、きれいではある
  • サービス:普通?
  • 利便性:私にとってはものすごく利便性がよい
  • 坪単価:9万
  • 追加料金:会議室、時間外空調(とても高い)、その他諸々
  • 良い点:荷物を個室外に安全に保管できる点がものすごく良い。
  • 総評:かなり良いが、まともにエアコンつけたら時間外空調だけでひと月20万円超えになるのでは?あと、デザインが今風でなく高級感もないのが気になるといえば気になる。

 

D社(今回内覧)

  • ビル:まあまあ~高級(まあまあといっても、ここを賃貸で借りたらものすごい坪単価であろうとは思われる)
  • デザイン:ものすごく今風だが、逆に若さとカジュアル間にあふれているので、重厚な日本企業クライアントをお迎えするのには向かない気がすることはする
  • サービス:普通?
  • 利便性:普通
  • 坪単価:6万前後(部屋によって6万超えと6万未満とがある)
  • 追加料金:会議室、その他諸々(時間外空調代はかからない!すばらしい!)
  • 良い点:坪単価がABC社と比べて安価だがきれいで安全そう。
  • 総評:かなり良いが、場所がちょっと若すぎるというか、繁華街すぎるのは気になるといえば気になる。

E社(今回内覧)

  • ビル:まあまあ(まあまあといっても、ここを賃貸で借りたらものすごい坪単価であろうとは思われる)
  • デザイン:きれいでおしゃれ。D社みたいに若すぎではないが、例えるならTech企業系のデザインみたいな感じ。
  • サービス:普通?
  • 利便性:普通
  • 坪単価:8万5千円弱
  • 追加料金:会議室、その他諸々(時間外空調代はかからない!すばらしい!)
  • 良い点:坪単価がABC社と比べて安価だがおしゃれで安全そう。D社よりは高価だがデザインとか見た目とかビルの新しさがD社より良い。
  • 総評:かなり良いが、場所がTOO MUCH繁華街すぎるのと、あとは壁が薄そう。

C社②(今回内覧)

※C社は、前回とは別のビル・契約形態のところを今回なんと4か所も見てきました。

  • ビル:汚い(とはいえ、賃貸物件だとこういうビル多そうとは思った)
  • デザイン:汚い
  • サービス:ほぼなし
  • 利便性:私にとっては若干利便性がよくないが、耐えられる
  • 坪単価:5万5千円弱
  • 追加料金:会議室、その他諸々(時間外空調代はかからない!)
  • 良い点:なし
  • 総評:私、汚いところが苦手なので、候補から落ちました。この汚さでこの坪単価って、これなら通常賃貸の方が圧倒的によくないか???

C社③(今回内覧)

※C社は、前回とは別のビル・契約形態のところを今回なんと4か所も見てきました。

  • ビル:まあまあ(まあまあといっても、ここを賃貸で借りたらものすごい坪単価であろうとは思われる)
  • デザイン:共有部分はまあ許容範囲、個室は汚い
  • サービス:ほぼなし
  • 利便性:私にとっては利便性がよい
  • 坪単価:8万円強
  • 追加料金:会議室、その他諸々(時間外空調代はかからない!)
  • 良い点:坪単価から考えると特になし
  • 総評:私、汚いところが苦手なので、候補から落ちました。この汚さでこの坪単価っなら通常賃貸の方がよくないか???

C社④(今回内覧)

※C社は、前回とは別のビル・契約形態のところを今回なんと4か所も見てきました。

  • ビル:高級
  • デザイン:今風でポップでおしゃれ。明るい。
  • サービス:厚い?
  • 利便性:私にとっては利便性がまあよい
  • 坪単価:10万円超え?
  • 追加料金:会議室、時間外空調代その他諸々
  • 総評:とても高級すぎて予算オーバー。

C社⑤(今回内覧)

※C社は、前回とは別のビル・契約形態のところを今回なんと4か所も見てきました。

  • ビル:超高級
  • デザイン:ゴージャスできれいで明るい
  • サービス:厚い?
  • 利便性:私にとっては若干利便性がよくないが、耐えられる
  • 坪単価:9万5千円弱
  • 追加料金:会議室、時間外空調代その他諸々
  • 良い点:時間外空調代がC社①の1/3
  • 総評:きれいだけどないな。

 

高級めな サービスオフィス といえば、大体どこも同じなのかなと思いましたが、意外といろいろと各社違うんだなと思いました。さらにいえば、その会社の中でも拠点によっても違ってくるのだなとも。

まず、時間外空調。これ、エアコンが18時に切れてしまうと、仕事にならないので、時間外空調代が別で発生するとなると、普通にエアコンつけるとひと月かなりの金額になってしまうので、要注意だな、と。

坪単価も、10万円前後が多いものの、9万以下になるとかなりの割安感を感じます(金額に慣れただけかも?)。超汚くて8万円という物件と、古いけどおしゃれできれいで6万円という物件があるので、坪単価もほんとまちまちだな、と。

 

色々悩みますね。

以上の中から、候補に残っているのは、

  • C社①
  • D社
  • E社(但し、別拠点を考える予定)

 

賃貸物件も物件に依るんだろうなあ。不動産ってホント、物件ごとに当たりはずれがあるし、いろいろなんだなあとつくづく思いました。

 

次回は、まだ内覧予定のサービスオフィス(F社、G社、H社、I社、E社別拠点)があるので、また見てきたらブログに書きたいと思います。

その後、普通の賃貸物件を見て回る予定ですが、賃貸物件だと数が多すぎて、まず場所をどうするかという大問題が。神楽坂からはとりあえず離れる予定です。私的にはとある線の沿線沿いが良いのですが、それじゃない沿線がいいといわれまして、どうしようかなと思っているところです。

 

賃貸物件もWebでちょいちょい見ているところ、赤坂の三会堂ビル地下に空き物件を見つけました。三会堂ビルって、復興庁と特定個人情報保護委員会が入っていたところで、私、勤務していたんですよね。地下って、まぐろやさんとかお店が入ってましたが、劇的な坪単価の安さだった気が。坪1万とかもっと安かったかもしれません。なんなら、もう三会堂ビルの地下でもいいんじゃないかという気もしてきてしまいました。

 

探して内覧するのをやりすぎて疲れてしまったパターンですかね。でも、三会堂ビルって建て壊されていないのか?私のイメージでは再開発予定地だったイメージなのですが。

 

前回の記事はこちら。

cyberlawissues.hatenablog.com