ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

サービスオフィスor普通の賃貸(その3)いいところが見つかった

事務所移転に伴い、サービスオフィスに移転するか普通の賃貸物件に引っ越すか検討中です。これまで、サービスオフィス9件を見てきたブログを書きましたが、その後も内覧継続中です。

内覧3日目には3件、内覧4日目にはさらに3件見てきました。内覧3日目はどこもパッとせず、あまりに内覧のしすぎでどこを見てもいいと思わなくなってきたのかな、数見すぎるのも良くないなとも悩みましたが、内覧4日目は最高でした。逆に、数見てよかった、いいところが見つかったなと思いました。

 

内覧3日目

C社⑥

  • ビル:まあまあきれい、天井が低い
  • デザイン:まあまあかっこいい
  • サービス:良い?
  • 利便性:良い
  • 坪単価:6万3千円強(税抜で)
  • 追加料金:会議室、時間外空調代その他
  • 総評:C社は坪単価が高すぎて、広さを求めようとすると賃料総額が通常賃貸の2倍にはなる。通常賃貸程度の予算にすると狭すぎる。あと、共用部分が小さくて、おしゃれ感もそこまでないのが残念なポイント。C社はもういいかな。

F社

  • ビル:まあまあきれい
  • デザイン:まあまあかっこいい
  • サービス:良い?
  • 利便性:まあまあ
  • 坪単価:5万8千円弱(税込みで)
  • 追加料金:会議室
  • 総評:F社、かなり安い。安さを重視するなら、F社でよいだろう。壁もきちんとしているし、内装もきちんとしているし、デザインもセキュリティも良さそう。ただ、比較的新しいわりには少しずつ痛んできているので、住民の使い方が悪く、かつ掃除が行き届いていない疑惑を感じる。たばこのにおいもすごかったので、住民の使い方が悪く、かつ掃除が行き届いていない疑惑をますます感じた。エレベーターにノーマスクの人が2人乗って話していたのを見て、「ちょっとここ嫌だな」と思った。あと、会議室が安いので、予約でいっぱいだそうで、不便だったらいやだなとも思った。

 

E社②

  • ビル:まあマシ
  • デザイン:普通
  • サービス:悪い?
  • 利便性:まあまあ
  • 坪単価:4万5千円(税別で)
  • 追加料金:会議室、電気代
  • 総評:ここの内覧が嫌だった。ものすごい汚いわけじゃないけど、おしゃれ感も薄くて、こぎれいなわけでもないのに、この金額だったら、賃貸の方がいろいろなことが自由にできて融通が利いて良いのでは。サービスオフィスにするメリットを感じられない。

 

内覧4日目

G社

  • ビル:最高
  • デザイン:最高
  • サービス:良さそう
  • 利便性:良い
  • 坪単価:不明
  • 追加料金:会議室ぐらい?
  • 総評:ここ、良かった。きれいでおしゃれで高級感があって最高。設備も良い。Web会議用のコーナーが充実していてすごく良い。空きがないのと、かなり広いところぐらいしか空いてなくて高いとのことだったけど、ここは良かった。かなり気分が上がった。

H社

  • ビル:最高
  • デザイン:まあまあ
  • サービス:良さそう
  • 利便性:良い
  • 坪単価:10万円ぐらい??
  • 追加料金:会議室、時間外空調(平日20時以降と土日)ぐらい?
  • 総評:ここ、良かった。やっぱりビルが古いとはいえ良いビルなので、そこは本当に良い。共有空間で気分転換したりするのにも良いし、きれいで高級感があって良いね。それなりのお値段だけど、まあ通常賃貸でも坪2万ぐらいのとこ借りたら、総額これぐらいだよねということで、もうここに即決してもいいぐらい、私的にはもうここですね、状態でした。「気に入りました!」と同行者に断言しておきました。Web会議ゾーンもあるし、いいよね。やっぱ、サービスオフィスって、通常賃貸より坪単価高くて割高なんだから、そこはサービスオフィスにしかない価値を出してもらわないと。その点、ここは景色が良い、ビルが良い、きれいで高級感あるから最高でした。もうここ即決で私的には良いのではないかと思います。まあ通常の賃貸も物件内覧に行くので、通常賃貸みてからですが、サービスオフィスならここで決まりでは?運営会社自体も大きいし、もちろん通常オペレーションは外部委託だけど、運営会社にも安心感があってよいと思う。

I社

  • ビル:小さ目ながらさすがです
  • デザイン:おしゃれ!
  • サービス:良さそう
  • 利便性:ここは許容範囲ぐらいだけど、別の拠点ならまあまあか許容範囲ぐらいか
  • 坪単価:7万5千円ぐらい??
  • 追加料金:会議室ぐらい?
  • 総評:ここ、良かった。やっぱり大手不動産は違いますね。ビルが存在している道路自体は、ちょっと吉野家とかあったりして庶民的な感じを受けなくはないのですが、ビルが小さ目ながら、さすがのグレード。もちろん、G社、H社みたいな最高級ビルではないのですが、これはいいですね。入り口の受付がタブレットでそれがちょっといやだけど、ここは本当に高級感あっておしゃれできれいでスタイリッシュで、共有空間で気分転換でき、個室も安心感あって、良いよね。ここ本当良い。そしてG社、H社より安い。このグレードでこの価格なら、ここも即決レベルでは?

 

いやー、時間があって、心と歩く足に余裕あるなら、物件内覧は行くべきですね。内覧3日目は落ち込みましたが、4日目は上がりましたね。やっぱりサービスオフィスっていっても、高級感、おしゃれ感は全然違うわけですよ。

安さを重視するなら、それこそ坪単価14000円以下の通常賃貸で良いのでは。サービスオフィスは、高級感とおしゃれ感と安全(セキュリティ)が大事だと私は思いますので、大手不動産のやっているサービスオフィスはさすがですね。

 

クライアントで、G社と契約している方がいて、G社のサービスオフィスの会議室って使ったことあるんですよね。あとI社も、前のクライアントのグループ会社が入っていたビルなので。やっぱ安心ですね。

 

今後は、通常賃貸を見て、あとはサービスオフィスもI社②(別拠点)と、D社②(別拠点)を見て、それで決めようかなと思ってます。

ありがたいことに、月、数万円とか10万円ぐらいの賃料の差額だったら、それを出せないということはないので、やはり物件のクオリティに見合う価格かどうか、まあ安いとこなら「安いから仕方ないね」「今後仕事が全然なくなっても、安いし、払えるしね」みたいに思えますけど、高級感ときれいさとおしゃれ感を重視したいなと思います。

 

今賃貸で入っているビルって、きれいですけどね。通常賃貸でも、坪15000~20000円ぐらいで、十分きれいなビルが借りられそうな気はしますが、こればっかりは場所と実際の内覧で確認しないとわからないので。まあとりあえず、サービスオフィスなら、H社かI社②が今の候補ですね。