ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

今やっているお仕事

今やっているお仕事

  • 【個人情報・IT】会議用の資料作成:個人情報の今後の在り方についての資料です。かなり気合入れて張り切って毎日作っています!秋ごろには皆様に公表できるかと思います。ものすごく気合入れて作りすぎて、枚数は膨大だわ、内容は複雑すぎて、たぶん、8割方ボツになりそうな気配がしていますが、そうしたらそうしたで、ボツ分は事務所Webにでも上げようと思ってます。
  • 【医療情報・IT】医療情報関連新サービスの規約・契約書作成:規約・契約書関連を多種類作成するというお仕事。医療情報をとりあつかう関係で、個人情報保護法ガイドラインを踏まえてというもの。これが自分の見積りよりも、非常に時間がかかってしまっています。申し訳ありません。条項を見直すたびに、「この処理をもっと加えた方がいいのではないか」「これはこちらに移した方がいいのではないか」と思いすぎて、毎日毎日やっていましたが、こちらについてはようやくメドが経ちました。まだ完了していませんが。
  • 【個人情報】GDPR対応:グローバル企業のGDPR対応のお仕事。こちらについては予定通り進捗中です。海外実務も踏まえてということになり、お客様とかなり深くディスカッションしながら進めています。
  • 【情報】情報公開対応:情報公開関連のお仕事。
  • 【官】都政改革アドバイザリー会議:政策評価の関連で7月は会議が多数です。
  • 【医療情報・IT】医療情報を取り扱うサービスについてのコンプライアンス観点からのご相談が別々に2件
  • 【個人情報】個人情報を取り扱う新サービスについてのコンプライアンス観点からのご相談
  • 【IT】NISC
  • 【個人情報】Pマーク関連
  • 【医療情報・IT】医療情報を取り扱うサービスについての契約書作成
  • 【個人情報・官】個人情報保護審議会2件
  • 【医療情報・IT】倫理審査委員会のご相談予定
  • 【他】上記以外の顧問先のご相談

こうやってみると、最近は本当に医療情報関連のご相談が多いですね。市場的にブームなのでしょうか。それともただ単に私のところに多いだけなのでしょうか。

自分の興味分野のお仕事をいっぱいできて、本当にありがたい限りです。独立する前は、結局、国にいるからとか、大手事務所にいるからとか、企業にいるからとかで仕事ができているんだろうと思って、自分が独立したところでやりたいお仕事なんかできないだろうなと思っていたのですが、独立したら、まさかの状況で、興味分野のお仕事ばかりという状況になっています。

実地のご相談をいっぱい受けた方が、法律だけ眺めているよりも、実態がよくわかって、より個人情報保護法の理解が深まるし、今後法制をどうしていくべきかもより深く考えられるようになります。法律の理解と実地の理解、実務上の課題・困難を両方より深く検討していって、今後のあるべき姿をもっともっと考えていきたいと思っているところです。

 

しかし、上記のお仕事って、7月だけでこれですよ。私、いくらなんでも無理な量仕事入れてませんかね。6月分足したら、もっと膨らみます。7月はAPPLICも欠席してしまいましたし、日弁連も行けるかなどうかなという感じです。ただまあ、箇条書きにすると、30分で終わるお仕事も箇条書き一つ分だし、数百時間かかるお仕事も箇条書き一つ分なので、なんともレベル感が合っていませんが。

 

はっきりいって、6月から7月は、仕事が大量にあって、毎日必死で仕事をしているのに、やってもやっても終わっていかないという、膨大な作業量感に打ちひしがれる感じでしたが、ここのところで、ようやく完了に向けてメドが経った感じで、少しほっとしています。

今年は「頑張って頑張らないようにする!」が目標だったわりに、仕事量が大量になっていますが、メドが立って、本当に良かったです。

長い目で見ると、人を増やすか、仕事量を減らすか考えなければ、本当に持続不可能ではないかと思いますが、人を増やすにしても、私ってこだわりが強くて、自分でやりたいタイプなので、あんまり解決にならないのではないかという危惧が・・・。仕事量を減らそうと毎年思っても、結局、本当に自分にとって興味のある分野のご相談・ご依頼をいただくことが多すぎて、もうちょっと構造的に考えていかないといけないなと思ってます。