ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

最近のお仕事

最近、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」をたびたび熟読する仕事をしています。昨年度下期に、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を読み込みまして、印刷した紙がボロボロになるまで、ひたすらずっとこの倫理指針のお仕事をしていましたが、また別件で倫理指針を見ています。そういえば、さらに別件で倫理指針のお仕事のお話もありましたが。

医療データを個人情報保護と両立させながら利活用しようというご相談だと、個人情報保護法や個人情報保護条例だけではなく、この倫理指針が結局出てくることが多いように感じています。

 

あと、書籍の新規執筆を進めていたのですが、ようやく一通り執筆し終わりました。全文印刷して、最初から読み直してるところです。今月中には完全脱稿できそうです。長かった…。これが終わったら、雑誌やWEB媒体の1万字程度の執筆のみにとどめ、書籍はしばらくお休みしようと思っています。

つい、書籍執筆したくなっちゃうんですけど、書籍執筆ってやっぱりかなりの負荷ですので、脱稿したらしばらくお休みしようかなと。まだまだ書きたいテーマはいっぱいあるんですけどね。