ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2021年の目標

まずは2020年の目標達成状況を振り返ります。

 

<2020年目標>

  • 2~3日に1回は筋トレや運動する
    →× はっきりいって、まったくできていない。但し、コロナのおかげで、歩くことに目覚め、かつポケモンGoのおかげで卵を割るために頑張って歩いたりして、有酸素運動はできたような気がする。
  • 仕事中に集中しすぎた状態で長時間仕事してしまうと、過労になってしまうので、80分に1回はアラームをかけて、過集中を防ぐ
    →× はっきりいって、すぐ忘れてしまう。私ってバカなのかもしれない。さらにいうと、アラームが鳴っても、止めて仕事を続けてしまうという。バカなのか。毎日つけている業務日誌のところに、アラームのことも書いておいて、忘れないように意識を高めることにしよう。
  • 体重を〇キロぐらいにする
    →△ コロナのおかげで歩いたためか、大体達成できたような気が。ただ数か月体重計に乗っていないというダメさ加減。しかし今体重計に乗るとお正月太りしていそうで怖い。
  • 他人に仕事を頼むことを真剣に考える
    →〇 アソシエイト弁護士を採用できた!よく頑張った、自分!

 

<2021年目標>

  • 徒歩を継続する
    体力をつけ、健康的に生きていけるように頑張ろう
  • 筋トレをする
    徒歩だけではなく筋トレもしよう。一日のうちにいつやるかが固定されれば、習慣化されるので、それを頑張ってみよう。
  • 70分に1回はアラームをかけて、過集中を防ぐ
    さすがに今年はアラームを書けるのを頑張ろう
  • 頑張りすぎないで、リラックスして生きていくことを心がけよう
    日々、仕事の〆切に追われてアップアップした人生をこれ以上続けると、体に本格的に支障をきたすおそれもあるので、体力的精神的余裕を持てるぐらいな状態を目指して頑張らずに生きていこう。
  • 大変な作業を洗い出そう
    日々、大したことをしていないわりに、いつも本当に大変なので、何が大変だったか、日々記録をつけて可視化して、大変なことを避けられるなら避けるようにしていこう。あと、雑用しているだけで時間が経つことがあるので、何時から何時まで何をしたか、雑用時でもタイムをつけて可視化しよう。
    どれぐらいの時間を使って、どのような効果があったのか、どう効率化できるか、暇なときに考えよう。

 

2020年は、コロナでかなりいろいろなことが変わったように思います。4月から8月ぐらいまでは、時期にもよりますが、仕事がかなり減って、とても体力的に余裕がありました。あまりに仕事が少ない時期もあり、不安になったときもありました。ただおかげさまで、事務所経営的には、2019年よりも売上は落ちたものの、そこまでは落ちず、ありがたいことでした。

 

地震、水害、風害だけでなく、疫病まで起こって、社会の変化も早くて、見通しもなかなか立たない世の中になってきているようにも感じています。

2018年には、とても大切な友人が亡くなるという大変衝撃的なことが起こり、人生というのは永遠ではないんだ、変わらないものはないんだという、大好きな友達と楽しく遊ぶということも、いつまでもできることではないんだというある意味当たり前のことかもしれませんが、私にとっては非常に深淵な、衝撃的な事実に直面し、大切な友人のいない人生を生きているという日々になっています。

ただ、そんな中だからこそ、楽しく人生を生きていけるように、自分が満足できる人生を生きていけるように、頑張っていきたいとも思います。

 

生活を大事にしながら、引き続き、個人情報保護、医療情報について考えを深め、そしてPrivacy Impact Assessmentとマイナンバーのあるべき姿についても思索を重ね、実践に向けて努力していきたいと思います。

あとあれですね、コロナで思ったのが、私の仕事は新規事業のご相談が多いので、コロナで新規事業が止まったりするとご相談も少なくなったりもします。なので、新規事業のご相談というジャンル以外の事業分野を確立していくことも、中期的課題かなと感じています。個人情報漏えい対応にするのか、ITシステム開発紛争関連にするのか、それとも全く違う分野で考えるのか、ちょっと考えていきたいところです。

 

そして、2020年はアソシエイト弁護士を無事採用でき、事務所で執務を開始してくれました。今まで一人でずっとやってきたので、本当にありがたく、一人でやるのは人間関係の点では気楽で、組織の中だと足を引っ張ってきたり邪魔してきたりする人というのが必ず一定割合でいて、その対応に多大な体力を消耗することもありますが、一人で自営していると、そういう対応は不要ですので、あとは印税を支払わない出版社や講演料を支払わない講演会社や、違法行為やあくどいことを主張するクライアント等を避ける能力を高めれば、人間関係という面では良いのですが、常に緊張状態というか、自分で何もかもをちゃんとやらねばならないという意識があり、結構きつい状態でしたが、アソシエイトが来てくれて、味方がいるというか、非常にありがたいことです。アソシエイトにストレス少なく働いてもらえるように、業務の在り方を考えていきたいところです。2021年は、そういったあたりにも注力していきたいです。

 

と、年の初めにつらつら書きましたが、年の途中でも定期的にこのブログを読み返すとかしないと、年の初めに思ったことを忘れてしまいそうです。