ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

セミナーインフォ集客1位だったらしい

あけましておめでとうございます。

本年も引き続きブログを書いていく予定ですので、ご覧いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

セミナーインフォという講演会社から講演の案内メールが定期的に来るのですが、それを見ていたら、昨年のセミナーで聴講者が多かったランキングというのが載っていて、見てみたところ、私の講演が1位だったようです。

 

以下の6/8P

https://www.seminar-info.jp/seminar-rank/2020

 

ただ、個人情報保護法改正の講演となると、結構話が細かくなってしまうので、聴講いただいた方にとってはつまらなかったかなと反省しているところでして。

現行法があって、その改正という形なので、個人情報保護法の基本を話すというのではなくて、どのような改正かを話すためには、現行法がこうで、改正法ではこうなるという話になって、そうするとものすごく細かい話になってしまうのですよね。

1月14日にもオンライン講演する予定ですが、特に1月についてはあまり細かくならないように、しかしポイントを抑えられるように、やってみようと思っているところです。

 

本当は、個人情報保護法初級編、中級編、上級編みたいに分けてセミナーをしたいところですが、私はもはや一般的に個人情報保護法の何がわからないのかがわからない状態なので、どの程度のレベルだと初級なのか、中級なのかというのがいまいちわかりにくくなってしまっていて。アソシエイトに話を聞いたりしながら、初級編、中級編、上級編と時間のある時に、個人情報保護法関連資料を分けられるといいなと思っているところです。

しかし、時間があるときがいつ来るのか。おそらく今年中には無理そうな気配が。2022年ぐらいまでには完成させたいかなとか、ものすごくだらだらとした計画になっています。