ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

CBPR、APECからの独立?

www.nikkei.com

 

タイトルが「米、データ流通で中国除外狙う APECルール見直し提案」と、すごいタイトルだったので、読んだけど、内容はあまりなかった。

ただ単に、CBPRをAPECから独立させるように提案があったというだけ。欧州と日米のデータのやりとりも雲行き怪しいと図に書いてあるから、「どうしたんだ!」と思ったら、記事を読んだらただ単にプライバシー・シールドの無効判決の話だけ。なんだ。

 

国際的データ流通って、好きな人は好きで、枠組みを作りたがるというか、それ自体はいいことかもしれないけど、枠組みだけ決めたってだめで、それに基づく実務運用までセットで確立しないと、結局実効性に乏しいわけで。実務運用が結構ぐだぐだだったりするからなあ。理念だけ対立しても、実務はどうなんだっていう話で。実務上、データがやりとりされるわけだから、理念だけ云々しても、データはやりとりされてしまうと思うんだけど。