ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

PIA5年後再実施

PIA5年後再実施、各自治体で行われています。複数の団体について第三者点検を行っているところですが、団体によって、スタンスがかなり違います。丁寧にやっているところから、とりあえず形式的に審議会通せればいいや、みたいなところまで。PIAだけの話じゃないですが、審議会は確かに自治体にとっては面倒かもしれませんが、民主的に第三者チェックが入るという重要な意味があると思います。審議会を形式的にやるだけで、審議会の意見なんて無視、みたいな態度の自治体を見ると、本当に嫌です。何のためにやっていると思っているのか、よくわからないなと思うことも。

 

そんな中、個人情報保護委員会の「特定個人情報保護評価5年経過前の評価の再実施に係る留意事項について」https://www.ppc.go.jp/files/pdf/5years_saijisshi_point.pdf

を見ましたが、よくできた資料だと思います。丁寧な説明がなされていて、とても良いです。あと表紙のマイナちゃんが相変わらずかわいいです。

あと、とある仕事の関係で、久々に特定個人情報保護評価指針の解説を読みましたが、パワポマンに顔が書いてある図を見て、急に当時のことをものすごく思い出しました。具体的に顔を書いた経緯とかは忘れてしまったのですが、なんとなく様子とか温度感とか思い出して、懐かしかったです。