ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

次世代医療基盤法(医療ビッグデータ法)施行に伴い、パワポを更新しました

医療ビッグデータ法(次世代医療基盤法)の概要をパワポでWeb公開していましたが、同法施行に伴い、詳細情報が一定程度公開されたことから、パワポ資料を更新して、最新情報を入れています。

コチラ!

ただ、医療ビッグデータガイドライン未確定、人を対象とする医学系研究に関する倫理指針改定未済のため、現状版であり、不確定要素がありますので、要注意です。さらに、随時スライドを追加する等の改訂を予定しています。

自分的お気に入りのスライド

  • 同意と拒否の違い(7〜8ページ)
    • わかりやすく説明できているかは謎だが、パワポマンをかわいく配置できて満足
  • 医療情報を提供する方法は次世代医療基盤法に限定されない(11〜12ページ)
    • 自分的には大変わかりやすいスライドだと思っているが、いかがでしょうか
  • 医療情報を提供できる人はだれか(19ページ)
    • 法律用語を極力使わずにできるだけ簡潔に書いたつもりですが、いかがでしょうか
  • 医療情報の定義(29ページ)
    • ここまでやらなくてもよかったかなと。作成するのに疲れてしまった


最近の状況ですが、年度末まで鬼のようなスケジュールで息をつく暇もありませんでしたが、4月に入っていったん落ち着いたものの、やはり忙しくなっていたところ、5月3週(今週)はめずらしくほぼ新規の仕事や〆切が入らず、かなりの時間、次世代医療基盤法にかけられました!あと書籍執筆も進めていますが、手元にゲラがある書籍改訂は未済。5月中に新規の大き目の仕事が来るはずでしたが、それが中止になったので、少し時間が空きました。なら、事務所Webサイトリニューアルをさっさとやれという感じですが、Webサイトリニューアルやるより、次世代医療基盤法を調べてパワポを作った方が楽しいので、ついついそれをやってしまっています。