ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

5月24日はマイナンバー法の成立日

平成25年5月24日はマイナンバー法の成立日でした。昨日で5才を迎えたマイナンバー法
お誕生日おめでとうございます。

あれからまだ5年か…というのが正直な思いです。
毎日マイナンバーを検討しマイナンバー法の条文を書いては修正し資料を作成し、数千問来る質問に回答を作成する日々でした。
やりがいはもちろんすごくありましたし、楽しいこともありましたが、基本的には大変厳しい時期でした。
あんな苦労をした法案が政権交代で廃案になり、もうだめかと思いきや、5月24日に成立。いろいろな思いを抱えた日々でした。

5月24日はちょうど内閣府消費者委員会でのお仕事だったので、消費者委員会の方に国会中継をつけていただき、消費者委員会で成立の瞬間を見届けました。

成立した後の方が修羅場といえば修羅場で、平成25年夏〜平成26年夏はかなりの修羅場でしたが、最近思うのは、一連の経験で修羅場経験値が非常に上がったようで、弁護士業務をやる際も、内閣官房の修羅場を思えばまあ腹も据わるというか、そんな感じです。

もう10年ぐらい経ったような気持ちがしていましたが、まだ5年。
マイナンバーがもっともっと役に立つ仕組みになれるよう、これからも生涯をかけて頑張って行こうと思います。

ちなみに今日は、これから次世代医療基盤法の資料作成をしようかとおもっています。
マイナンバー法の見直し関連も、もう少し進めていこうかなと思っています。
今年は、「PIA」と「マイナンバー法見直し」と「次世代医療基盤法」と「データ利活用と個人情報保護法」をテーマに活動していく予定です。