ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

地方税電子化協議会のPIAの点検をしました

ご報告が遅くなりましたが、地方税電子化協議会のeLTAXについて、PIAの見直しが実施され、第三者点検委員を務めました

eLTAX | 特定個人情報保護評価に準じた自己評価の実施について

 

地電協からこの件のご依頼をいただいた際に、「私どもはこういう組織で…」みたいなご説明をいただきましたが、私としては前から存じ上げていて、「地電協さんですよね?公務員時代に地電協さんで講演したこともあります」みたいな感じでした(笑)地電協さんと聞くと、小人風のキャラがパッと浮かびます。ちなみに小人風のキャラは、地電協Webサイトにも載っている、いろんな色の小人みたいな感じのキャラのことです。