ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

雑記(役所の担当窓口になかなかつながらない)

今、ある件について役所に照会中なのですが、全然担当者にたどり着かず、担当者にたどり着くことにかなりの苦労をしました。
※10/19、10/20、11/2状況追記

1.経済産業省のグレーゾーン解消制度
経産省より、グレーゾーン解消制度ではなく、普通に厚生労働省に照会した方がよいのではないかとの感触を得た(H29/9/28)

2.厚生労働省に照会
厚生労働省の所掌事務一覧から担当課(A課)を見つけて、電話後に照会内容をFAX(H29/10/2)
→A課より、別のB課が担当との電話があった(H29/10/2)
→B課に電話したら、A課の担当だと思うといわれる。B課から「国民の皆様の声」経由で質問を送れと言われる。(H29/10/2)
→日数が経過しても回答なし
→「国民の皆様の声」に電話して状況を確認(H29/10/6)
→A課が担当ですと言われる
→A課に再度電話。状況確認したらよくわからない回答。
ノーアクションレターで照会した方がいいか聞いたら、A課の人が「ノーアクションレターを知らない」との回答。
→A課に再度電話。折り返すといわれるが、折り返しなし(H29/10/13)
→A課に再度電話。折り返すといわれるが、折り返しなし(H29/10/19)
→A課に再度電話。月内目途でメールで回答するといわれる(H29/10/20)
→A課に再度電話。別の課と協議要のため時間がかかっているといわれる。11月中頃目途の回答予定という感じか。(H29/11/2)

ノーアクションレター(法令適用事前確認制度)を検討してみようか。ノーアクションレターになると、A課ともB課とも違うところが回答窓口になる模様。筋的にはA課の所掌事務だと思うので、A課に聞いた方がいいのか。そもそも私が所掌事務一覧で読んでも、A課の所掌だろうって思ったのに、なぜA課はB課が担当といったのかも謎。A課B課ともに同じ制度を所管していて、A課の所掌でないその他部分をB課が見てるイメージか。

法令解釈を照会するのに国民の皆様の声って何なんだろうと思ったけど、HPをよく見てみると、1月分の意見・質問の統計を取って、主な声と対応を載せている模様。この国民の皆様の声の取り組み自体は継続するの大変だろうし頭が下がる。でも、私の照会は、なかなかつながらないのだが。

今後、どうしようかなあ・・・
電話するたびに、かなりの時間保留になって、人によっては途中で電話が切れちゃったりして、代表電話からかけるとつながるのにかなりの時間かかるし。