ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

FBのメッセージを読めず、落ち込み…

Facebookは気が向いた時にしかログインしないので、ひどいと月1程度しか見ないのですが、今日Facebookを見ていたら、「未読メッセージが10件以上あります」みたいなメッセージが来ていて、クリックしたら、なんと数か月前にいただいたメッセージが未読…。唖然。

友達になっていない方からのメッセージは別のところを見ないといけなかったことに、初めて気づく始末。
なんという悲惨。

メッセージいただいた方、申し訳ありませんでした…。

以下、いいわけです。
最近のサービスって、UIが悪いというか、メイン機能以外、どこを操作すればよいのか、よくわからなく感じます。
そのため、いまだにブログを活用するという、時代遅れな私です。
FBやTwitterInstagramよりも、ブログが一番落ち着きます。10年前か!って感じですね。

ブログは操作ボタンが見やすいし、なんといっても、過去記事の検索性が良いです。
FBやTwitterだと流れていっちゃうので、検索性が乏しいように感じます。
あとは、Google検索とかにも、ブログの方が優れているように思います。とはいえ、今や、ぐぐるより、Twitterで検索する方の方が多いとまでは言わないにしても、人口的にはそこそこいらっしゃるようにも思いますが。

ただ、ブログだとあまり交流ができないように思います。ブログにコメントするのって、なかなか勇気がいりますしね。その点、TwitterやFBだと簡単にリアクションできるのかなと思います。ブログとFBやTwitterをうまく使い分けられるとよいのですが…。

最後に、プリンが、メイトーかぼちゃプリンとコラボしていたので、買って、写真を撮ったので、UPします。