ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

SANRIO EXPO2016に行ってきました

ポムポムプリン20thアンバサダーで、SANRIO EXPO2016に当選し、行ってきました。
SANRIO EXPOに行くのが念願だったので、長年の夢が叶ってうれしいです。
実際行ってみると、あまりの情報量に、ものすごくじーっと注視しなければならず、やや疲れました^^

SANRIO EXPOって取引先企業向けだと思ったのですが、意外とファンサービスがよくてびっくりしました。
ものすごく大量にお土産をいただき、かつグリーティングがたくさん。ピューロより人がすくないから、あまり並ばずに写真もとれ、私はプリンとキティちゃんと写真をとりました。とってもかわいかったです。

びっくりしたのは、キティちゃんがJAWSやETとコラボしていたこと。キティちゃんが普通に泳いでいる下に、キティリボンをつけたサメが!!

あと、TVで見たことありますが、ロボットが受付するホテルっていうのがありましたけど、そのロボットにキティちゃんがあるそうです。かわいすぎる。月の人件費より安いぐらいで2年半ぐらいの契約期間だったかな? うちも事務所の受付をキティロボにしようかな。一緒にやっている会社に起こられるので無理ですね、残念。


今回、初めて知ったことは、シナモンのコアターゲットは17-22才女性で、シナモン売上絶頂期(2004-2006年)に小学生だった世代とのことです。キャラクター大賞の順位がものすごくよかったし、シナモンはお友達を含め元々かわいいので、もっともっと可能性を秘めたキャラだと思いますが、はっきりいって、サンリオの売り方がいまいちな気がします。

私は、グッズを買うときに、「このキャラ」と決めずに、全部見て一番かわいいキャラのを買いますが、シナモンのを買ったことはほぼありません。それは、他キャラと並んだ時に、薄すぎる。色合いが薄すぎて、ピンクメロや、パステルカラーのキキララよりも、色合いが薄すぎる。それが逆にTシャツなんかだとかわいかったりもしますが、そういう色合いを活かしたグッズ展開がされていない。あと白で汚れそうだし、ダイカットだと白いからキティちゃんとかぶって、キティちゃんとシナモンのダイカットで勝負したら、さすがにキティちゃんが売れてしまうように思いますし。もう少しシナモンのかわいさをグッズでもきちんと出すようにしたら、もっともっと売れると思います。その点、プリンは黄色という他キャラにない色合いなので、グッズが映えるし、ほのぼの感がたまりません。クロミもかわいいのに、黒だからなんかグッズがどぎつくなってしまって、これに紫を合わせたりするとさらにグッズがどぎついので、グッズ展開時には色味の調整が必要だと思います。メロディさんは赤メロだとはっきりして、ピンクメロだとほわほわかわいくて、グッズにしたときに最強。キキララは色味が薄いですが、その薄さをいかしたふんわり感グッズに強い。キティちゃんはキティちゃん自体が強い。ぐでたまはかわいいもの好きではない人が買っていると思われるので、よくわかりませんが。そんな感じだと思うのです。

ポムポムプリンのハンドマッサージクリームもプレゼントでいただきました。ものすごくかわいいパッケージ。こういうお薬系とか化粧品系とかっていくら見た目がかわいくても、中身がどうかなと思うこともありますが、この商品はメーカーがしっかりしているところなので中身も安心で見た目もかわいくて良いと思いました!