ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

【マイナンバーQ&A】会社担当者ですが、社員から「マイナンバーを提出したくありません」と言われました

会社担当者ですが、社員から「マイナンバーを提出したくありません」と言われました。どうすればよいでしょうか。

弁護士ドットコムにこの件で、取材依頼がありました。
が、弁護士ドットコムは字数制限が短く、なかなか短い字数の中で回答するのは、こちらの意図が伝わりづらく難しかったです。

この件は、日本法令さんの月刊ビジネスガイドに長い字数で寄稿していますので、ぜひそちらをご覧いただければ幸いです(たぶん、1月10日発売号)。

弁護士ドットコムの回答からは字数の関係で落としましたが、ビジネスガイドでは、
・法的義務はどうなっているのか
・行政指導の可能性
などについて触れています。


また、マイナンバーを他人に知られたらどういうリスクが考えられるか、マイナンバーで何もかもがわかってしまうのかについては、『あなたのマイナンバーへの疑問に答えます』という書籍関西消費者協会「2016年1月号 消費者情報No.468」に寄稿していますので、ご覧いただければと思います。


弁護士ドットコムは難しいですね。雑誌や書籍に寄稿するよりも、ネット記事の方が多くの方に読んでいただけるように感じますが、字数制限があるとなかなか難しいです。またワンテーマで記事配信してしまうと、マイナンバーについて総合的にお話しできず、全体的なリスク解説等ができず、難しいなと感じました。