ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

仕事が終わらない


写真は、東京地方税理士会鎌倉支部さんに講演に行った際に購入した、静御前のキティちゃんです。


最近は、〆切に追われ、仕事が終わりません。
「ああ、あの原稿がまだ終わっていない…」と思いつつ、別の原稿の〆切も迫るという、なんとも言えない状況です。

しかし、本を3冊ほぼ同時進行で出したときは、日中別の仕事をしていたので、業務時間後と土日に書くという、今思えばものすごい生活をしていました。月金は、内閣官房と特定個人情報保護委員会で働き、業務時間後と土日に本を書くというのは、なかなかつらかったです。

今もかなりの〆切が続き、終わるのだろうかと疑問ですが、本を3冊同時出版するよりは大丈夫だろうと思っています…。どうなんだろう…。

でも、〆切に追われても、薄給でも、原稿や本を出せるというのはとてもありがたいです。
私は原稿執筆が趣味なので、特に依頼がなくても自分で書くわけで、依頼していただけること自体がありがたいですし、それを多くの人の目に触れる出版という形をとれるということも大変ありがたいです。

がんばって書かねば。
今は、某IT系ニュースサイトさんの原稿と、某出版社さんのラフ原稿と、第一法規さんのPIA本の原稿を書いています。あ゛ー、頑張ろう。