ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2018年

2018年もそろそろ終わりですね。

今日〆切の仕事は、少し前に終わりました。が、1月7日〆切の原稿があり、1月4日はお休みしようかと思っているので、年内にやらないといけないかなと思ったりして、つらつら書いているところです。

平成30年は、医療情報系のご相談が増えた印象でした。そのほかにもいろいろな仕事をご相談いただき、ありがたい限りです。ただ精神的に過負荷な仕事も複数あり、精神的な緊張が続くことも多かったです。

平成26年に独立してから、必死にこれまで走ってきました。仕事を一生懸命やってきましたが、はっきりいってそろそろこのペースを続けることに限界も感じています。最初はまあ火事場のバカ力的に乗り切れますが、それを何年も続けていると肉体的にも精神的にもガタが来そうなので、来年は少し余裕をもってお仕事できるように、仕事量を自分でちゃんとよく考えて、マネージメントしていきたいなと思います。ついね、仕事量が読めずにいっぱい仕事をしてしまいますので、いっぱいいっぱいになって余裕が少なくなってしまいますので、ちゃんと仕事量を考えられるようになろうと思っているところです。

あと来年は、今ほぼ書き終わってるのに完成していない書籍原稿を絶対に完成させて出版したいと思います。4月までには絶対に脱稿したいです。あと、できれば一般書も書いてみたいなと思ったりして。

今年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。いつも見ていただいたりシェアいただいたりスターいただいたりはてブつけていただいたり、ありがとうございます。来年もブログを更新していきたいと思ってますし、サンリオ活動も頑張って行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。