ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

第一法規さんのセミナーで例規整備について講演しました

2月21日(土)に、第一法規さんのセミナーで、マイナンバー法に基づく条例改正について講演しました。

かなり多くの方にご参加いただき、多数のご質問をいただきました。
ご来場くださった方々、どうもありがとうございました。
ちょっと時間が足りず、かなり早口でしゃべりまくってしまいました。

思えば、第一法規さんのセミナーを始めたのは、去年の1月です。まだ1年しか経ってないんですね。
この1年はいろんなことがあって盛りだくさんだったので、去年の1月がずいぶん前のような印象です。

第一法規さんのセミナーでは、東京、大阪、名古屋、福岡、仙台会場、そして今回また東京と6回開催したほか、
山梨県町村会さんと岐阜県市町村振興協会さんでも開催したので、計8回講演しました。かなりの数ですね。

最近でもやはり自治体さん向け講演が多いのですが、民間企業もそろそろ本腰を入れてマイナンバー対応の準備をしないといけないのではないかと思います。民間企業向けセミナーの依頼はあまり来ないのですが、ご依頼いただければぜひ講演をしたいと思いますので、osg$miyauchi-law.com($は@へ)へお気軽にご連絡いただければと思います。