ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ぐでたまつかみ&いっぷくのキティちゃん

サンリオのHPで、「ぐでたまつかみ」というゲームがあります。
やってみましたが、ものすごくおもしろかったです。
サンリオのHPでは、ポムポムプリンを飛ばすゲームもありますが、ぐでたまつかみの方が面白いです。

でも、まあ一番おすすめのゲームはばつまるのすし職人ですね。小川サメオさんも登場してますし。


そういえば、今日、いっぷくを見ていたら(自営業になりましたので、いっぷくが見られます。すみません…)、中国人の旅行客などにキティちゃんが大人気というニュースをやっていました。

番組で旅行客に、「ほかにもかわいいキャラクターがいるのに、どうしてキティちゃんがいいのですか?」と聞いていたので、えーと思いました。
キティちゃんは自称(富国生命の名刺)だけでなく、世界のトップアイドルなのに。キティちゃんクラスのキャラクターは、ディズニーかミッフィーちゃんぐらいですよ。ドイツのケルンに出張にいったときに、駅ナカ売店で、キティちゃんグッズを見ました。ケルンって観光地とはいえ、日本人とかそんなにいませんよ。それでも売ってましたからね。世界のトップアイドルです。ピューロランドにもサンリオショップにも外国人のお客さん多いですし、サンリオの海外展開も盛んですしね。キティちゃんは燦然と輝く世界のトップアイドルです。

だって他に有名なキャラクターって、ベティちゃんとか、セサミストリートとか、ルーニーテューンズとか、タンタンとか、ムーミンとか、スヌーピーとか、リラックマとかドラえもんとかじゃないですか。
やっぱり世界のトップレベルというと、ディズニー、ミッフィーちゃん、キティちゃんだと思います。

あと、キティちゃんに口がないので、見ている人の気持ちを投影できる、気持ちを理解してもらえる的なことを言っていました。キャラクターを見ていると、確かに自分の気持ちが投影されることがあります。悲しい気分の時にキャラクターを見ていると、キャラクターが悲しそうに見えたり、怒っていたり罪悪感を感じている時にキャラクターを見ていると、キャラクターが怒っているように見えたり。

でもキティちゃんに口がないのは、思いやりを行動で表すためですね。ピューロランドで聞きました。
大きな石があっても、口で「危ないよ」って言うだけじゃなくて、相手のために石をどかしてあげるような優しさを持つために、キティちゃんにはお口がないと聞いた記憶があります。

あんまり道に大きな石は落ちてない気もしますが、よい話ですね。