ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ITmediaの記事

ITmediaの記事を読みました。わかりやすく正確な記載がされている良い記事だと思います。

www.itmedia.co.jp

 

ただ、以下の点が気になりました(上記記事の話というよりは、カード自体の話)。

  • 暗証番号なしでマイナンバーカードから読み取れる情報が何かによって、プライバシー権侵害リスクが出てくるのではないか。これは、結局、券面事項確認APなのか???
  • 券面APのデータを読み取るための照合番号が適切なのか。
    カード券面を盗み見られれば、照合番号も他人にわかってしまい、券面情報がデータ取得されてしまうのではないか。
    これに対しては「券面に記載されている情報なんだから、データ取得されてもいいじゃないか」という反対意見もあるかもしれませんが、店舗窓口などでも券面事項をデータで取得できてしまうということであり、そのリスクが周知されていないことは問題のように思います。
    顔写真についても、「防犯カメラ画像や、公道を歩いていたら撮影も可能ではないか」という反対意見もあるかもしれませんが、正面からきっちり本人を撮影していて、証明書の貼付写真としても使えるレベルのものを取得できるので。
  • 暗証番号を入力することなく読み取れる情報が何か、資料として公開してもらえるとうれしいです。