ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2022年ふるさと納税で良かったもの

年末にどかどか寄付した返礼品が年明け1月・2月にも来ています。

最近いただいた返礼品で良かったものをブログに書きたいと思います。

 

www.furusato-tax.jp

やっぱり、松坂牛でしょう。松坂牛はお肉の味・うまみが濃くて、やっぱりすごいです。今回は焼肉用ですが、すきやき肉とかもおいしいですよね。

前は、ステーキ用にテンダーロインフィレ又はシャトーブリアンを返礼品でいただいたことありますが、それだとさすがに松坂だと金額がきついので、違うブランド牛にしました。シャトーブリアンは本当においしいので、返礼品でブロック肉でいただくと、非常に幸せですね。

 

www.furusato-tax.jp

カルピスバターが高級なので返礼品でいただこうかとも思いましたが、よつ葉のセットにしました。クリームチーズとチーズペースト、シュレッドチーズがものすごくおいしくて、パンに塗るだけでおいしいですし、ドリアに乗せて焼いたらめちゃくちゃ味の高級感が増しました。近所のスーパーではよつ葉のクリームチーズ売っていないんですが、これからドリア作るときは、違うブランドでもいいからクリームチーズも乗せようと強く思うほどでした。よつ葉の発酵バターでパンを焼いてみましたが、これは特に差がわからず。

 

www.furusato-tax.jp

フルーツトマトも高級でなかなか買えないので、思い切ってふるさと納税で。このトマト、信じられないぐらいおいしかったです。もう1ランク上のものもあるみたいで、今度はそれにしようかなと思ったり。ギフトにもよさそう。500gなんてあっという間に食べれちゃうので、1Kgで問題なさそうです。

 

furunavi.jp

かにの棒肉は安定のおいしさで、毎年いただいております。かに鍋を食べていると、「今年も仕事をがんばって、ふるさと納税でこんなにおいしいものが食べられて幸せだなあ。仕事をがんばってよかったなあ」とつくづく思います。かに棒肉最高。かに爪も返礼品でいただいたことありますが、私には棒肉の方がよかったみたいです。

 

furunavi.jp

大好きな関市で去年はピザカッターをいただきました。ピザカッターってほしいんですけど、なかなかお店で売っていないんで、ちょうどよかったです。ピザ切るときにナイフだとちょっと面倒ですよね。やはりそこはピザカッターが必要です。

 

furunavi.jp

安定のエビスビール。焼津市から毎年いただいております。

 

www.furusato-tax.jp

スプリングバレーもおいしいので。彦根市ふるさと納税してひこにゃんファンクラブに入れていただかないといけませんし、毎年1回は彦根市ふるさと納税しなくては。

 

www.furusato-tax.jp

甲州ワイン、今すごいらしいですが、あまり飲んだことがないのです。鳥居平今村がすごいと聞きましたので、返礼品でいただきましたが、まだ飲んでいないので、わかりません。