ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ふるさと納税 お米

そろそろ年末が近づいてきましたし、今年もいっぱい仕事をがんばりましたので、ふるさと納税をしたいと思っています。

 

ふるさと納税、冷凍品が多いので、冷凍庫がいっぱいになる問題がどうしても出てくるので、私はとりあえず、お米とビールをふるさと納税の返礼品にしています。

 

お米、これまでは魚沼産のコシヒカリを返礼品にお願いしていましたが、お米にはいろんな味があることを遅ればせながら知り、最近はいろいろなものを選んでいます。手抜きで無洗米にしていますが、無洗米ってあんまりスーパーとかだとブランドに限りがあるのですが、ふるさと納税だと無洗米の種類が豊富です。

 

www.furusato-tax.jp

魚沼産コシヒカリは安定のおいしさ。

 

www.furusato-tax.jp

だて正夢とひとめぼれのセット。さっきふるさと納税したばっかりなので、まだ食べていません。ひとめぼれも、ずいぶん以前に一度食べた以来食べていないので、楽しみです。

 

www.furusato-tax.jp

雪若丸とはえぬきのセット。雪若丸はかなりしっかり系でした。はえぬきは昔ながらのお米の味をしっかりおいしくした感じで、結構好みでした。

 

furunavi.jp

新之助も私には結構しっかり系に思えました。

 

furunavi.jp

ゆめぴりか、めっちゃ好みでした。一通りいろんなブランドを試し終わったら、ゆめぴりかを毎回頼もうかなと思っているぐらい、好みでした。私にはミルキークイーンより、好みでした。ミルキークイーンだと私には甘すぎた感じです。

 

www.furusato-tax.jp

とりあえず、ミルキークイーンは外せないので、頼んでみました。これまでのお米概念を変えるような味。

 

あと、今年も、私の大好きな関市から刃物系を返礼品としていただきましたし、彦根市ふるさと納税してひこにゃんを使途に指定し、ひこにゃんファンクラブに入れてもらえました。関市で一通り刃物系はそろったのですが、今年はピザカッターをお願いしました。必要な刃物はすべて関市のふるさと納税を検索しています(笑)。文房具のハサミの切れが悪いので、関市で探そうかな。でもキャラクターのもいいしなあ。

 

関市についてのブログ

cyberlawissues.hatenablog.com