ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

防御力が下がり中

最近、結構、ムキーとなりつつ防御力が落ちていることがあります。

なので、あまり法律論を書く気になりません(気分のせいにする笑)。ただ、最近Twitterでたまに見かける「マイナンバーカードを取得すると宗教団体に情報が流れるのか」問題については、ブログに書いてみてもいいかなと思っています。オプトアウト研究について解決したと思われるため、記載途中で放置状態ですが、マイナンバーカードの件を先に書きたくなってきました。まあどちらを先に書くか、結果的に両方終わらないかもしれませんが…。なんかでも、「マイナンバーカードを取得すると宗教団体に情報が流れるのか」問題についてブログ書くと、たぶんすごい批判がきそうかなとは思います。私は事実と事実に基づく自分の考えしか書かないので、私の記載と、思いが違う方が見たらムカつかれて、炎上するかもしれませんが。

 

最近は、KAT-TUNの「ギリギリでいつも生きていたいから」がしょっちゅう頭を流れます。私は別にギリギリで生きていたいわけじゃなく、のほほんと生きていたいのに、本当にギリギリの状態になることがよくあって。全然ギリギリで生きていたいわけじゃないのに、なぜかギリギリになってしまう。まあ、最近だけじゃなくて、昔からよくあることなんですよね、ギリギリになってしまうこと。

 

最近、ギリギリでいつも生きている原因は主に2つ。

1つは、ポケモンGOで例えるなら、ゴースト・毒技を気持ち悪く打ってくる人と私は戦っているというのに、本来味方か中立できちんと仕事しなきゃいけないはずの人からなぜかこちらに攻撃を打たれてる状態で、ムカつきます。

その後者が、どくどくのキバとか、アシッドボムとか、大して強くない弱い技のくせにしょっちゅう、ちまちまネチネチイミフに打ってきて、こちらの防御力がガンガン下がっている的な感じです。

意味不明な説明になってしまいましたが、どこかに吐き出したく、かといってブログに詳しく書くのも良くないかなと思い、ポケモンGOで例えてみました。

 

まあ、公的機関です。3月も別の公的機関から、グロウパンチとかアシッドボムみたいな、攻撃力強くないんだけど、ちまちま打たれるとイライラする攻撃を連発され、かなり参りましたが、今回もかなり参ってます。今回は本当に精神がやられそうな、やや危機でもあります。

公的機関が、自分が仕事したくないからって、被害者を罵倒したり傷つけたり嘘つき呼ばわりして許されるんでしょうかね。あまりにひどくなるようでしたら、国家賠償請求訴訟をしようかと思いますよ、本当に。

 

そして原因二つ目。会議が多い。4月とか、年度初頭は会議がほぼなく楽ちんでしたが、7月はなぜか多い。なぜこんなに多いんだ?

一日1~2件とかの会議が毎日あったりすると、年度末ほどじゃないにせよ、他の本業をする時間が少なくなってしまい…。

リアル開催で会場に来てほしそうにされることもありますが、1日2件の会議をオンラインじゃなくリアル参加したら、日中はほぼ会議で終わって、本業は夜か土日にやるしかなくなるので、無理ですわ。

 

1日で10時からと14時からの会議に参加する場合、リアル会場参加なら、一番目の会議に9-13時、2番目の会議に13-17時までかかり、本業は17時以降になってしまいます(移動時間は、会場によるとはいえ、念のため片道一時間で計算)。

 

年度初め一回目の会議が7月って結構多いんですかね。

 

まあでも、会議と本業が忙しいおかげさまをもって、原因一つ目のちまちまネチネチイミフ攻撃のことを考える時間もそんなにないというのも確かではあります。まあ頑張って、ギリギリで生きていくのをやめたいところです。