ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

「地方公共団体」か「自治体」か

自治体を指し示す言葉として、「地方公共団体」を使うのか「自治体」を使うのか「地方自治体」を使うのか。

今までの私としては、「地方公共団体」がフォーマルな呼び名、「自治体」がカジュアルな呼び名だと思っていたのです。普通は「自治体」って呼んじゃうし、文書にもそう書いちゃうけど、正式な文書では「地方公共団体」と書く的な。

国の中では「地公体」(ちこうたい)って呼ぶ人も時々いますが、私は嫌なので、「自治体」か「地方公共団体」を使っていました。

 

それが、昨日、某自治体の方から、某自治体では自分たちを指し示す際に「地方自治体」と言うことが多いということを聞いて、「へー、知らなかった」と思い、ブログを書く次第です。そうなんだ、初めて知った。

自治体」か「地方公共団体」かと思っていたけど、「地方自治体」。なるほど。