ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ポケモングッズとなりたいポケモン

ポケモンセンターに行って、ポケモングッズを買ってきました。

音無知展先生の『プライバシー権の再構成』を再度読んでいるところですが、蛍光ペンでマークしないといけないので、蛍光ペンが必要です。契約書やガイドラインを読む際も、蛍光ペンでマークしないといけないので、キャラクターがついた蛍光ペンがないと、仕事がはかどりません。

学生の時は、倹約のために、大学生協で中身が詰め替えられる蛍光ペンを買っていましたが、今は、中身は詰め替えられなくてもいいので、キャラクター物の蛍光ペンを買っています。

 

後は、かわいいメモと、プレミアボール型のカッターを買ってきました。

 

ポケモンは、大量のキャラクターが登場するのが素晴らしいところです。

ただ、もしポケモンに自分がなるとすると、トレーナーにはゲットされたくないなと思うところです。だって、サトシとか、ポケモンバトルの時に、自分の手持ちポケモンが攻撃を受けたときに「なんでよけなかったんだ」とかって時々言うじゃないですか。あれ、ひどくないですか。攻撃が当たって痛いのはポケモンなんだから、ポケモンの方こそ避けたいに決まってるけどうまく避けられなかっただけなのに、なんで痛くもないトレーナーに「なんでよけなかったんだ」とか言われなければならないのか。お前がちゃんと攻撃を受け流す指示とか出せよ、みたいな。

あと、疲れているときとかもお構いなしにポケモンバトルとかさせられそうだし、やはりトレーナーにゲットされるポケモンにはなりたくないなと思います。

 

とはいえ、野生ポケモンとして生きていくためには、力がないと、食べ物もゲットできなかったり、別のポケモンに攻撃されたりするので、私は、アニメは無印と、サン&ムーンと、XY&Zと、ベストウィッシュしか見ていないのですが、この中で出てくる野生ポケモンだと、キテルグマとカプテテフがいいなあと思っています。キテルグマは強くてかわいくて自由ですばらしい。カプテテフも強くて自由で少し残酷で見た目もかわいくて良いです。メガサーナイトとかチュリネ、ロコン(アローラのすがた)とかも見た目かわいいですが、やはり野生ポケモンがいいのと、強くてかわいくて自由なポケモンになりたいので、もしポケモンになるとしたら、キテルグマとカプテテフがいいなあと思っています。

あと、最近思うのが、サンリオキャラだと、星の妖精さんリトルツインスターズ)になりたいなと思ってます。メインキャラだと、ファンの相手とか、お仕事とか忙しくて大変そうなので、かわいいメインキャラの横で、かわいい世界の中で、のんびり楽しくかわいく生きていけそうなところと、見た目の完璧さとゆるさが好きです。事務所HPも修正して、好きなキャラクターに星の妖精さんを足して、好きなポケモンギラティナとサトシゲッコウガを足さなくては。