ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

数字を合わせて記載してもらわないと…

どうでもいい内容です。

Yahoo!ニュースを見ていたら、

news.yahoo.co.jp

 

政府は宣言を再発令する数字の根拠を明示していない。4月に発令した際は(1)直近1週間の新規感染者が人口10万人当たり5人以上(2)感染者が2倍になる倍加時間が10日以内(3)感染経路が不明の症例が50%以上-が目安だった。(1)を都に当てはめると1日当たりの新規感染者は約100人だ。

 

5月に宣言を解除した際、政府の基本的対処方針は解除の目安について、PCR検査の実施状況などを踏まえつつ「直近1週間の累積報告数が10万人あたり0・5人程度以下」などとしていた。東京では1週間当たり約70人という極めて厳しい数字だ。

 

4月の目安は(1)10万人あたりの人数なのに、

それに対する現状の数字が、「都に当てはめると1日当たりの新規感染者は約100人」と記載されているニュース。

 

後者の現状の数字も、10万人あたりの人数、かつ1日当たりではなく1週間で書かないと、文としておかしいのでは? 比較になってないんだけど。

 

個人ブログとかなら別にこういう文でもいいけど、新聞なのに。記者がこういう文を書いても、デスクとか校閲の人も直さないのか?