ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

マイナンバー提供の面倒臭さ!

どうでもいい話ですみません。

マイナンバーを提供してくださいの連絡が来るのですが、壊滅的に面倒臭いです。

紙で提出するように、マイナンバーカードの両面をA4 1枚にコピーしたものは10-20枚ぐらい持っているのですが、手持ちのコピーがなくなると、コピーから再度孫コピーします。そうすると、マイナンバー部分が薄れていき、読みづらくなり、ひ孫コピーだと多分消えてしまう。孫コピー時点でも、結構薄いですよね。再提出求められそうなレベル。

かといって、もう一度、表面をコピーした紙に、マイナンバーカードの裏面が出るよう載せてコピーとるのが面倒くさい。今度、コピーするときは、最初のコピーを相当濃くコピーしないとだめだな。

そして、別の企業からは、マイナンバーカードの画像をUPLOADしてくださいという依頼が来るのですが、「画像」?? それは、マイナンバーカードの両面をA4 1枚にカラーコピーしたものをスキャンしたデータのことですか? どういうこと?

表をスマホカメラで撮って、裏をスマホカメラで撮るのでよいのか?そうすると2枚のファイルになるけど、UPLOAD画面には、おそらくファイルアップ欄が1個しかないので、ダメなのではないだろうか。

しかし、カラーコピーしてスキャンしてUPしてってやるのが面倒くさすぎる。スタッフさんに頼むのすら面倒くさい。

あと、一番不愉快なのが、マイナンバーカードの写しを、糊で貼って出してくださいというやつ。しかもカードの形に切り取って貼れとかいうやつ。なんで私がはさみでチョキチョキして、糊で貼るなんていう面倒な作業をしないといけないんだ。A4の紙そのままでいいじゃないか!

 

どうでもいい話ですが、どうせ5分で終わる、10分で終わると思って、スタッフさんに頼まずに自分でやっているうちに、そういう雑務がたまって面倒くささが爆発して、スタッフさんに頼むのすら面倒くさくなってくるという悲惨な状態。

 

マイナポータルからのマイナンバー提供とか、やってくれないですかね、と言い続けて早何年でしょうか…。

 

どうでもいい話がさらに続きますが、請求書の発行すら面倒だという話をしたら、「え?人に頼めばいいのでは?」と何人かの方に言われてしまいました…。そうですよね…。でも、Excelからのデータ貼りつけとかあるし、結局確認はしないといけないし、ハンコも自分で押さないといけないし、そうするとスタッフさんに頼むのが面倒くさい。

 

毎月、自分でちょこちょこExcelと電卓で顧問料の作業時間とか計算してたんですよ。

あまりに馬鹿っぽいので、どこを自動化して、どこをスタッフさんに頼めるのか考えようと思いました。しかし、1月分の請求書を出すタイミングが迫りすぎて、ついいつものままで対応してしまい、2月分の請求書発行から効率化しようとおもっているところですが、きっとダイエットと一緒で、「来月からやろう」と思っても、また2月末から3月頭も忙しく、そして3月以降も同様のことが起き、きちんと効率化できるのが半年から1年先になるのではという危惧すらあります。

 

さらに本当のことをいうと、2月頭も少し効率化を考えて、Excelの計算式とか調べてちょこちょこ請求書様式を直したりしていたのですが、仕事の締切が迫ったり、外出時間が迫っているのに、Excelの計算式やっていて、外出時間に間に合わなさそうになるという悲劇。

 

なぜ私はこんなに、ダメな人間なのか!

 

個人商店ですので、つい全部自分でやっているうちに、そもそも仕事が回らないぐらいに圧倒的な仕事量に毎日圧倒されているのに、苦手な事務作業がさらにできず、かといって、自分でやってきたという経緯から、自分しかわからないというぐじゃぐじゃな状況のため、人に頼める状態になっていなかったりして、何回もブログに書いている気がしますが、「人に頼むこと」をきちんと洗い出して、どういう風に頼んで処理してもらうか、簡素なマニュアル化ぐらいできれば、本当に良いのになあと思います。

私の日常を見ていてくれて、「あなたのここの部分をこういう人にこういう風に頼みましょう」とかって仕切ってくれる個人向けコンサルタントが欲しいと思ってしまうぐらい。

なんか、本当にダメな感じになっています。

さらに、私の書いたマイナンバーの原稿や個人情報の原稿に大幅な手直しが某所から入り、「かちーん!」みたいな。さらに、法律と違う、間違った修正されて、さらにさらに「かちーん!」みたいな。結構日々、アップアップというかプチパニック状態です。