ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

最近の状況

昨日は、汐留の某企業にお伺いし、講演をさせていただきました。前回こちらの会で講演したのは2年前ということで、2年ぶりにお話しできて良かったです。汐留はカッコイイ建物がいっぱいあっていいですね~。

講演後の交流会でもいろいろお話しさせていただきましたが、お話しさせていただいた方の奥様のご家族がO先生だったり、リカちゃんのエキスパートだったりと、びっくりすることがたくさんでした^^

 

次に、最近の状況ですが、2月はとてもきつかったです。2月は本当に仕事がいっぱいあって、先週は体調不良だったのに、とても休める状況になく、大変でした。1件、すごく神経を集中させて緻密に検討・作業しなければならない仕事がありまして、その仕事が終わらないのではないかと非常に神経をすり減らすような日々でしたが、宮内さんに手伝ってもらい、だいぶ負荷が下がり、もう少し調整作業すれば納品というところにこぎつけました。緻密系の仕事、一人でやっていると、煮詰まって、精神的にきついですね。

その他にも急ぎの仕事がありまして、だいぶ大変な月でしたが、来週木曜日を過ぎれば、いったん忙しい状況は終わるのではないかと期待しているところです。3月は少し余裕を持つような感じのスケジュールにしたいと思っているところです。