ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

宮内・水町IT法律事務所になりました

事務所移転に伴い、事務所名を変更いたしました。宮内・水町IT法律事務所になりました。
事務所の住所、電話番号、FAX番号も変更になっています。詳しくは、事務所HPをご覧ください。メールアドレスには変更ありません。

「宮内宏法律事務所」→「五番町法律事務所」→「宮内・水町IT法律事務所」と、事務所的には3回の名称変更です(笑)

元々、宮内宏さんが、事務所を独立するときに、「将来的には私も合流するかもしれません」なんて話していて、そのころ、宮内さんの事務所は九段下にあったので、「九段下法律事務所」的な名前にしようかとも言われたのですが、私、地名とか抽象名とかの事務所名が嫌だったので、合流するときに名前を変えればいいから「宮内宏法律事務所」でいいんじゃないんですか、とか言っていたのですが、九段下から五番町に宮内さんの事務所が移転しまして、その後、結局私も合流しまして、「宮内・水町法律事務所」にしようかとも思ったのですが、意外と事務所名が決まらずに、「えいや」で地名の事務所名「五番町法律事務所」にしてしまいました。宮内さんは年齢も年齢ですし、しっかりして見えるので、「五番町法律事務所」でもいいですけど、私の場合、見た目が問題なせいか、「五番町法律事務所」だと、勤務弁護士のように見えたり、あとは事務員(秘書)に見えたりもしますので、やっぱり「宮内・水町法律事務所」にしたいなと1年ぐらい前から思っていたのですが、面倒だったので、事務所名を変更していませんでしたが、このたび、五番町から引っ越すことになりましたので、事務所名をようやく変更できました。

事務所の特性を出すためにも、事務所名に「IT」と入れています。

これからは、事務所を移転しても、事務所名を変更しなくて済みます。しかし事務所移転は、かなり大変なようです。私は、今回の移転を全て、一緒にやっている会社さんにやっていただいているので、自分の荷物を段ボールに詰める以外やっていませんが、引越って庶務作業がすごく多くて大変ですね。自分ではとてもできなそうな感じです。一緒にやっている会社さんに、本当に感謝です。今回、ほんと良い物件が少なくて、一時は、駅から近いしビル自体は立派だけれども、飲み屋さんとかラーメン屋さんが並んでいる道にある物件になりそうで、あそこになったら、私、嫌だったので、宮内さんとは違う物件借りようかなとか、でもそうすると、法律事務所って支所を出すには、法人化しないといけなくて、法人化するのも無理そうだから、事務所を分ける(一人でやる)しかないのかなとかも思いましたが、無事、引っ越せてよかったです。宮内さんと私の働き方が違うし、一緒にやっている会社さんの考え方もあるから、物件選びも結構大変でした。

今年・来年の目標は、事務所の内装をオサレにすることと、事務所HPを直すことです。事務所HPをリニューアルしたいとずーっと言い続けているのに、全くの未着手です(笑)。つい、〆切のある仕事を優先してしまいますので、なかなか〆切のない事務所業務は手がつけられず。でも、今年中には着手できるといいな、と。事務所内装は、事務所のスペースが余っているのに、玄関だけ狭いので、玄関部分をもう少し広くして、見た目をオサレにしたいなと思ってます。