ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

名乗り方

昔、新人弁護士のころ、ベテラン弁護士(仮名として「山口氏」とする)の事務所に電話して山口氏ご本人が出られる際は、「はい、山口です」とご本人が名乗られるので、「?」と思ったことがあります。

「山口法律事務所です」とは名乗らずに電話出たしょっぱなから「はい、山口です」と出られるわけです。

まあ確かに山口さんに電話して山口さんが出ているわけだし、事務所名も「山口法律事務所」だからなと思っていましたが、なんとなくすごいなあと思っていました。

 

それがです。

さきほど、私に電話がかかってきたんですね。登録済の電話番号からなので、どなたからの電話かが分かる状態でした。ですので、何を思ったか突然「はい、水町です」と出てしまいました。そしたら、相手の方がちょっとびっくりされていて、やはり、ちゃんと事務所名を名乗った方がよかったかな、と思いました(笑)

 

あと、事務所インターホン。ピンポーンとなって、自分がインターホンに出るときは、「はい、宮内・水町IT法律事務所です」と出ていたのですが、これはかえって面倒なようで、私が事務所名を言い終わらないうちに、「11時にお約束している山口社です」というように、相手の方に名乗られてしまうのですね。ピンポンの時は事務所名は名乗らず、電話の時は事務所名を名乗った方が良いのでしょうかね。