ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

サンリオ当たりくじとその他いろいろ


サンリオ当たりくじで、キャラクタービーチサンダルが欲しくて、くじを4回も引いてしまいました。しかし1度もキャラクタービーチサンダルは出ず…。
でも、このシナモンの重ねカップはすごいかわいくてよかったです。ピッチャーの中にカップ4個が入っています。
あと当たったのは、キティちゃんのマスコットと、プリンの小さいお皿と、サムさんのガラスまな板です。ガラスまな板が一番使えず、どうしたものかと。

今は、医療ビッグデータ法(次世代医療基盤法)のブログ記事を続けて書いていますが、これに関する講演資料を作っているところです。講演に合わせて、医療ビッグデータ法(次世代医療基盤法)のまとめをしています。本当は、ブログ記事と講演資料を合わせて、事務所Webサイトで掲示したいのですが、事務所Webサイトをリニューアルする気力がずーっと起きずに放置してしまっています。

講演といえば、ときどき、講演で個人の方が来てくださることがあります。官公庁主催の講演だと、受講料は無料だったりしますが、民間セミナー会社さん主催だと、受講料はかなり高いのですが、それでも個人の方が受講してくださったりします。以前、民間セミナー会社さん主催の私の講演で、弁護士の方が受講してくださいました。「資料とか真似されたらいやだな」なんて、勝手に悪く思ってしまいましたが、なんと知人! 西村あさひ法律事務所でご一緒だった方が、個人的に受講してくださいました。3万円を超える受講料ですが、自腹でとは、びっくり。

意外と、西村時代の知り合いの方と、接点があることがあります。今は別の大手事務所に移籍した弁護士の方が「個人情報に強い弁護士をクライアントが探しているので紹介したい」と言ってくださったり、今は企業内弁護士になられた弁護士の方からご相談があったり、と。あとは独立した同期の事務所には2軒遊びに行かせてもらいましたし、今は政治家に転身された方にこちらの事務所にいらしていただいたりと。

そういえば、先日、神楽坂に法律事務所があるロースクール同期と、神楽坂の道でばったり会いました。宮内さんと神楽坂でお昼ご飯を食べた帰りに会い。そもそも、宮内さんもロースクール同期だし、一緒にやっている会社もロースクール同期なので、「今度、お互いの事務所に遊びに行きましょうね」という話になりました。

いろいろな縁があるなと思います。