ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

略歴中の組織名称の書き方

自分の略歴を書くときに、組織名が変更しているものをどう書くかについて。

みずほ情報総研」と「特定個人情報保護委員会」が組織名称変更しているのですよね。

で、「特定個人情報保護委員会(現、個人情報保護委員会)」と書けば正確でしょうが、長すぎると思いまして。だってこの組織名だけならいいですが、略歴すごい長いわけです(複数組織を経ているため)。それで、この漢字の多さって。

 

で、「現・個人情報保護委員会」とだけ書いておくようにしていましたが、「現職」と間違われる気もしてきて。「現職」では全くありません。平成26年に退官しています。「現職」ではなくて「現在の組織名称」の意味なんですが、あまり伝わらなそうな気も。

 

そして、「現・みずほ情報総研」に至っては、社名変更してしまって、「現」じゃなくて「旧」になってしまいまして。

 

しかし、公開しているPDF資料全ての略歴を直すのはあまりに面倒すぎる。「現・みずほ情報総研」を「現・みずほリサーチ&テクノロジーズ」に変えるために、すべてのPDF資料を直すのは面倒くさすぎる。

 

どうしたものか。

組織名称が変更している場合、どういう風に記載すればいいんでしょうかねえ。

 

「西村あさひ」だっていつ名称変更するかわかりませんよね。「内閣官房」はさすがに組織名称変更しなそうですけどね。

 

事務所名だって、昔は「五番町法律事務所」だったわけですし。さらに、もしかすると、また事務所名変わるかもしれません。時々ブログに書いていますが、時々オフィス問題が起きて、私は今の事務所のままがいいのですが、とはいえオフィス環境の問題で、住所を分けないといけないかもしれず、そうすると弁護士法人化するか事務所を分けるしかなくて、事務所を分けても弁護士法人にしても事務所名は少しは変わりますよね。うわー、面倒だ。

 

ただもう5月よりはマシですが、このオフィス問題、定期的に時々勃発しまして、そのたびに住所を分けないといけないかもしれず、そうすると弁護士法人化するか事務所を分けるかどうしようか悩み、自分あほっぽいなあ、と。何回ループしているんだと思います。

 

略歴

  • 聖心女子学院
    →これは名称変わってないし、変わらなそう
  • 東京大学教養学部
    →学部名は同じまま?学科名がたしか変わったはずだが、実は適当に書いて濁している
  • みずほリサーチ&テクノロジー
    →社名変更2回ですね。
  • 東京大学法科大学院
    →これは変わってないですよね。つーか、学校の学部名とか専攻名変わったかとか、調べてないから、変わっていてもわからない気が。
  • 最高裁判所司法修習生
    →これは変わってないはず。
  • 西村あさひ法律事務所
    →変わってないはず。
  • 内閣官房
    →変わってない。ただ社会保障改革担当室ってもうない?ある?調べてないのでわからない
  • 個人情報保護委員会
    →名称変わった。
  • 五番町法律事務所
    →名称変わった

変わりすぎじゃないですかね。当時の名称のままで書くしかないのか。しかし「富士総合研究所」とか、一部の人しかもうわからない気もしないではない。