ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

港区個人情報保護運営審議会委員に就任しました


東京都港区の個人情報保護運営審議会委員に就任しました。
今日、初めて審議会に伺いましたが、非常に丁寧に諮問をされているなと思い、これを平成元年から続けていらっしゃるとはすばらしいなと思いました。
この審議会諮問・答申は、まさにこれこそPIA特定個人情報保護評価の説明・第三者点検であるなと思いました。特定個人情報保護評価がよりよいものとなるよう、今後も私の方で検討を続けたいと思っているのですが、審議会諮問・答申は、まさにその例というか、これをモデルに再構成しなおせないかなと思いました。

そして、港区は、場所がすごいです。会議室から東京タワーと増上寺が見えるんです。
そういえば、去年、私、増上寺で講演しました。増上寺で講演って今思うとなかなか機会ないですよね・・・
そこで、去年講演前にとった写真を貼っておきました。

そして、審議会終了後に、区役所1階に行ったら、かわいい感じの人がいました。千葉県大多喜町おたっきーちゃんでした。
かわいいので、一緒に写真を撮りました。本多忠勝とたけのことお城と紅葉がポイントだそうです。
Facebookの方には、おたっきーちゃんと撮った写真をUPしています♪