ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

電子証明書は個人情報か

電子証明書は個人情報か」

そういうこと考えたことがなかったので、先日話していて、ものすごくびっくりしました。答えとしては、電子証明書の記録内容によるということになるかと。電子証明書って聞くとなんとなく個人情報じゃない印象がありますが、氏名・住所とかが記録されている場合も多いそうで、そうすると個人情報ですね。

 

https://www.jpki.go.jp/download/howto_win/certificate.html

↑にマイナンバーカードに記録されている電子証明書の記録内容が書かれています。

 

https://www.jpki.go.jp/download/howto_win/certificate_p03.html

↑にマイナンバーカードの電子証明書の基本情報表示画面があります。

 

宮内さんが「印鑑証明書にも氏名・住所とか記載されていたりするでしょ」と言っていました。電子証明書が個人情報かとか考えたことなかったのですが、印鑑証明書とのアナロジーで考えれば、まあそうか。