ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

行政機関個人情報保護法の執筆

実は、行政機関個人情報保護法に関する原稿執筆を去年からしていたのだけれども、完成しないままの原稿があって、そこに令和3年個人情報保護法制見直しが入ってしまったので、今、前の原稿を令和3年改正を踏まえて直しているところ。

地味に面倒くさい…。

 

今日は本当は物件内覧の予定だったのだが、台風でやめたので、暇になり、原稿を書いている次第。いや、暇なわけではなく、本当はやらなければならない仕事があるのだけれども、午前中頑張りましたので、とりあえず午後は原稿執筆をさせていただこうかと。と、言い訳を書いておかないと、「あの仕事を頼んでいるはずなのに、そんなに暇ならすぐやってくれ」と言われないのかなという恐怖が(笑)

 

そしてとりとめもなくブログを書くとすると、ナノブロック姫路城の様子にも触れておきたい。無事天守閣が完成し、本体とくっつけられたのだが、松ができていないので、まだ完成に至っていない。あと1-2工程で完成なんだけど、松が斜めにブロック組み合わせたりして面倒くさいのと、もうほぼできちゃったので、なんか地味に面倒くさい松にモチベーションが湧かず…。9月中に完成するかと思いきや、なぜか松を作る気が起きないという現象が起き、完成は10月中になりそう。