ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

クイックアクセス

どうでもいい話です。

本屋さんに行ったときに、なぜかCSSの本とWordの本を買ってきてしまいました。本当はそういう本を買いに行ったはずではないのに、なんとなくほしくなってしまい。

 

Wordの本はコチラ。

www.amazon.co.jp

 

これ、よかったです。

特に「クイックアクセス」。

よく使う機能を、メニューバーの最上部に出して置けるというもの。Wordでは特によく使う機能はないかな(まあ、ナビゲーションウィンドウの表示ぐらいは追加しておこうかなというぐらい)と思ったのですが、

Excelでは、シートをよくPDFにしているので、それをクイックアクセスにしてみました。ものすごく楽ですよね。今まで5クリックぐらいかかったところが1クリックで済むわけですから。知らなかった、こんな機能。

 

書名が「もう1秒も無題にしない」。笑ってしまいますね。1秒ぐらい無駄にしてもいいのではと思いつつ、毎月何回も同じことをやるなら、毎回の時短は10秒だったとしても、それがつもりつもって積算されると、かなりの時短になりますからね。

 

WordとかExcelも、すごい機能が大量にありますよね。多分、私、その2割ぐらいしか使ってないのではないかと。