ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ディズニー

ディズニーはピューロより一足早く再開とのこと。

ぬいぐるみを持参して涙を流して喜んでいるファンの人や、かがみんに会えたと喜んでいるファンの人を見ると、今まであまりディズニーのことって知らなかったのですが、なんかピューロファンとそんなに変わりがないようにも思えました^^

 

ピューロファンって、大きいぬいぐるみもって歩いている人が時々いますし、

「いちごの王様だ!」「ゆうこお姉さんだ!」とか「みゆたーん!」とかって喜んでいる人多いですし、

 

キャラクターファンというのは、行動や心理が一定程度共通化するのかなと思わず思ってしまいました^^

 

かがみんというのは、オリエンタルランドの会長だそうで、ディズニーファンにとってはミッキーに会えるぐらいうれしいことというのを聞いたのですが、

いちごの王様がサンリオの代表取締役現会長で、サンリオファンが喜んでいるのと似ているのかな、と。

 

年末か何かのサイン会でゆうこお姉さんがキティちゃんをサインしてくださるっていうのに抽選で当たったんですが、ゆうこお姉さんは実績もあるし迫力もすごいので、ちょっと話しかけづらく…。でもつい話しかけてしまいましたが…。

 

私は私で、ピューロの抽選に申し込もうかどうか、考え中です。そりゃ行きたいですけど、やっぱりまだもうちょっと控えた方がいいのかなとか。うーん。でも初日に当たれば、やっぱりキティさんとか王様とかのアナウンスがあるんですかね。でもそれ目当てでいってもなあ…。どうしようかなというところです。