ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

適度な休憩が必要

22日はピューロランドに遊びに行きましたが、想像を絶する人の多さでした。8月のお盆にも行き、その時も大変な混雑でしたが、お盆すら超えるぐらいの人の多さ。イベントに大量の人が来たというわけでもないのかなとも思い。子供連れと女性グループが非常に多かった印象です。

 

そのようにして22日は休憩してリフレッシュしましたが、今週は本当に疲れました。根を詰めて1日中作業する日が多くて、そのおかげでかなり仕事がはかどりましたが、一日中作業していると、かなり疲れます。それを数日連続でやると、すごく疲れるように思います。

 

やはり、80分に一回ぐらい、アラームをかけておいて、80分に1回ぐらいは休憩するようにしないといけません。はかどらないときははかどらないものの、つい、集中しだすと、連続で集中して作業してしまうのですよね。

 

昔から勉強するときもそうでしたが、集中してやりすぎて、疲れるので、翌日はゆっくりするとかしていましたが、適度に休憩しながらやらないと厳しいですね。ただ、これまでもずーっと、集中してやるパターンで勉強も仕事もしてきたので、いきなりかえるのが難しいです。締め切りも多くて、なかなか休憩もできないし…。

 

とりあえず、来週までの締め切りのめどは立ったかなという気がしています。来週木曜締め切りのものは、まだ何にもやっていないので、間に合うかは不明ではありますが、おそらく大丈夫だろうと。来週はそこそこ外部会議と打ち合わせが入っているので、そんなに長く作業時間も取れず。11月第2週もそこそこ会議と打ち合わせが入っていて。

 

どうでもいい話ですが、12月最終週がすでに3個外部会議が入っていて、あと追加するとしても、2個ぐらいしか入れられなそうです。会議って重なるときは重なりますね。

 

まとまりがない文章になってきましたが、ピューロランドって、シアターとかを貸し切って、外部イベントをしているのですね。例えば、ファミリーセールとか。タレントさんのイベントとか。コンサートとか。

私も何か自分のイベントをやる機会があれば、ピューロのメルヘンシアターあたりを貸し切りたいものですが、貸し切りは通常はエンターテイメントホールかな。フェアリーランドシアターも貸し切れますよね。フェアリーランドかメルヘンシアターのほうが、エンターテイメントホールより、ピューロ感があるので好きです。レディキティハウス貸し切ったらすごいだろうけど、椅子ないですもんね。

しかし、自分のイベントって何ですかね。何かの賞を受賞した時の祝賀会とか?しかし賞を受賞する予定もないですし。本も地味な本ばかりなので、出版記念イベントとかできないですし。ここはベストセラー作家になって、本の出版記念イベントをピューロでできるような人間になれるといいな、と思います。

ただ、企業の方に、ピューロランドまでイベント参加していただくわけにもいかないので、やはり個人の方が参加するイベントじゃないと厳しいかなとは思います。歌手で、エンターテイメントホールでキティちゃんと共演してコンサートしている方とか、本当にいいなと思います(笑)