ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

インボイスとキャッシュレス

インボイス個人事業主等に過度な負担がかかるのではないかと懸念されているところ。国税の資料を見ると、経過措置が結構ちゃんとあって、さらに番号取って記載するだけなので、消費税を既に支払っている事業者にはそんなには影響がなさそう。ただ、気が重いことには変わりないけれども。消費税を支払っていない事業者は実情としてどうなるのかは不明ではある。

 

で、私が思うのは、結局、事業者側からすると、インボイスの不備で、経費に消費税が満額のせられず不利になったりするし、面倒くさいし、何の得もないのを改善してはどうかということ。

個人事業主である私が日ごろ面倒に感じるのは、請求書発行、振込確認、記帳とかですかね。

インボイス発行しないと、とか、インボイス確認しないととかなると面倒くさいんであって、キャッシュレスで決済されたら、面倒な事務作業がほぼなくなるような仕様になれば、最高だと思うんです。

銀行とかクレジットカード会社とかアリババとかの決済事業者さんの方でそういう仕掛けを作ってくれればいいと思いますが、またもしかしたらもうそういう仕組みもあるのかもしれませんが、

  • 個人事業主>請求書(インボイス)をアプリで作成する
  • <代行業者>請求書を客先に電子送付(印鑑押したり郵送したりしないで、アプリ上で完結できる)
  • <代行業者>支払があったら支払済と表示。請求書を発行したのに支払がないものはリスト管理してアラートを出してくれる。
  • <代行業者>記帳データその他の確定申告時に作成すべき資料も自動作成。税理士にそのまま引き継げるようになっていてほしい。

自分の請求だけじゃなくて、経費の支払いもこれでできたら楽ですよね。アプリ上で支払操作すれば、領収書をもらう必要もなく、インボイスが正しいか確認する必要もなく、経費処理できれば、楽ですよね。

今もこういう仕組み自体はありそうではありますが、これが安く簡単に使えたらいいのになー。客先もこういう仕組みを使ってくれないと、アプリで請求書の電子送付できないんで、みんなで一気にこれを使うようになるといいかな、と。

ただの思い付きでした。