ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ハローキティ年賀状はどこに?

年賀状、早く印刷した方が楽かなとか思って検索していたら、なんと今年の年賀はがきにはハローキティ年賀状がないみたいです!がっかりです(号泣)!

キャラクター物はスヌーピーとディズニーみたいですね。なぜハローキティがないのか。いくら私でもサンリオで売っている本物のハローキティ年賀状は買うのを躊躇しますが、郵便局で売っている切手部分がキティちゃんになっているものは愛用していたのに!悲しすぎる!

 

サンリオで売っている本物のハローキティ年賀状だとさすがに子供っぽいというか恥ずかしい気がしますが、年賀はがき部分だけがキティちゃんの影になっているものであれば、大人でも全く恥ずかしくありません。

 

そういえば、フジパン、以前(昨年秋のキャンペーンか?)、なんと長年恒例となっていたミッフィーちゃんキャンペーンをやめて、私はひどく恨みに思っていましたが、実際スーパーのパンコーナーを見ても、秋のミッフィーキャンペーン時は毎年売り切れが続出していたフジパンが、なんと秋キャンペーン時に値引き販売されてもまだ残っているという状態を何度も見ました。売り上げも落ちたのでは?と邪推してしまいますが、それ以降ミッフィーキャンペーンを復活したみたいですが、どうにもミッフィーちゃんの絵柄がかわいくない。以前も確かにあまりかわいくないときもありましたけど、そういうレベルではなく、フジパンミッフィー愛を信じられなくなってしまったので、なんかフジパンを買う気がなくなってしまいました。

 

ミッフィーちゃんもキティちゃんも、かわいくて大好きです。