ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

サンリオの謎:ハローキティとキティホワイトの違い

前々からサンリオキャラクターに関して疑問に思っていることがあります。

ハローキティとキティホワイトの違いってわかりますか?

ディアダニエルとダニエルスターの違いとか?

 

キティちゃんは、「ハローキティ」というお名前がありますが、本名は「キティ・ホワイト」さんです。

シナモンにも、「シナモロール」というお名前がありますが、名前は「シナモン」だと思うのです。

 

あまり深く考えなかった時期もありますが、最近は、「ハローキティ」や「シナモロール」はブランド名で、本名は普通のお名前なのかなと考えるようになりましたが、果たしてそれが正しいのかどうかよくわかりません。

 

ハローキティ」だと家族やお友達のキャラクターたちも含んだ概念で、「キティ・ホワイト」だとキティちゃん本人を指すのかなと思うのです。

シナモロール」だとモカちゃんとかエスプレッソとかも入って、「シナモン」だとシナモン一人を指すのかなと。

 

ここで、関連キャラのいない、一人キャラクターの場合はどうなるのか、疑問が残ります。

キティちゃんのボーイフレンドのダニエル君は、「ディアダニエル」という名前ですが、本名は「ダニエル・スター」です。サンリオ公式でも、キャラクターページでは「ディアダニエル」で掲載されていますが、「ハローキティ」ページ中の紹介では「ダニエルスター」となっています。

マイスィートピアノとピアノちゃんもそうですかね。

T.M.Revolution西川貴教さんの関係のようなものでしょうか??

 

しかし、さらなる疑問が出てきました。

KAWAII KABUKI」では、キティちゃんたちが登場すると、歌舞伎のように掛け声をかけたりします。また声をかけやすいように、キャラクター名が表示されます。

その表示が「シナモロール」なのですよね。「KAWAII KABUKI」にはモカちゃんとかシナモンのお友達は出てこなくてシナモンだけなのに、キャラクター名が「シナモロール」。しかもハローキティ一座のメンバーなのに、そこがブランド名だと変ではないでしょうか。歌舞伎だから成田屋みたいな屋号で呼ぶとすると、本名じゃなくてブランド名になるからなのでしょうか。謎です。