ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

東弁LIBRA2016年 5月号に寄稿しました


少し前の話になりますが、東弁LIBRA2016年5月号にマイナンバー関連記事を寄稿しました。これは日弁連経由で依頼があったものです。二段組なのですが、右段と左段で余白の大きさが違ったりして、不思議なレイアウトだったのですが、それはいつもそうしている(?)とのことで、修正できないということを編集部と委託業者の方から言われました。なんだか謎なレイアウトで謎な編集でした。

弁護士会関係だと、

  • 二弁フロンティア
  • 東弁LIBRA
  • 日弁連の自由と正義

に寄稿しましたが、結構、弁護士会によって、違う感じです。弁護士会によってというよりは、ご担当者によってという感じでしょうか。一弁は講演させていただきまして、一弁の機関紙に、一弁の先生による講演内容ご報告といった感じで掲載いただきました。

去年、弁護士会は、二弁、一弁、日弁連、山梨弁護士会で講演しました。本当は鳥取の話もいただき、私は鳥取砂丘に行ってみたかったのぜぜひ行きたかったのですが、生憎日程等で不可能となってしまいました。今年も、弁護士会で講演する予定です。

写真は、東弁LIBRAとは全く関係ありませんが、すみっこぐらしの丼を買ったので、写真をアップします。これで早速カレーうどんを食べましたが、かなりかわいかったです。