ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

日経広告

2016年2月19日、日経新聞マイナンバー制度広告特集を見ました。

税金を投入した広告なのに、担当の行政官の顔写真を掲載するというのは、どうなのかなと思いつつ、日経から、顔写真を載せるよう、言われたのですかね??

「マイナちゃんのワンポイントアドバイス!」みたいなわかりやすいものとは系統を少し変えて、もう少し詳し目のものを広告したいということであれば、Q&A形式で、企業の方がマイナンバーに関してよく疑問に思うであろうことを、1問1答で簡潔に答えていく形などでも良いのではないかと思います。

制度の目的(不正是正、社会保障の充実、災害対策の充実)と企業が気を付けるべき点を、わかりやすく示したらよいのかなと思いました。