ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

『完全対応 自治体職員のための番号法解説』(第一法規)

『完全対応 自治体職員のための番号法解説』(第一法規)を出版しました。

第一法規ストア →
http://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/101358.html

Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4474029917/


この本は2編構成になっていて、1編は宇賀克也先生が番号法の概説を執筆されています。2編は私と梅田さんで執筆しており、地方公共団体の実務向けに番号法の解説を執筆しています。
私は2編の序章・3章・4章を担当しています。序章は番号法に基づき地方公共団体に求められる対応の概説、3章は情報保護評価、4章は条例改正です。特に4章の条例改正は詳細に解説しており、条例改正のポイントと詳解のほか、現行の神奈川県個人情報保護条例を元に改正例文を掲載しています。地方公共団体の方向けに特化した本です。

この本を元に、地方公共団体の職員の方向けのセミナーも開催される予定です。


『完全対応 自治体職員のための番号法解説』の内容について、疑問点や、こういったところを解説してほしいというご要望がありましたら、お気軽にコメント欄にご連絡ください。即時のコメント返しは難しいかもしれませんが、改訂時に対応を検討いたします。


なおこの後、今年2月頃に番号法入門書、3月頃に番号法Q&Aを出版する予定です。