ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

マイナンバーはなぜコロナ対応に役立たなかったか(その13)10万円一律給付の事務処理

マイナンバーはなぜコロナ対応に役立たなかったのか。

私なりにさんざんブログでも書いてきましたが、いろいろ考えや資料をまとめてみました。

7/20に本テーマで講演するので、その講演資料をUPします→コチラ

ぜひ、講演資料、見てみてください!

 

f:id:cyberlawissues:20200715144704p:plain

なぜ現金10万円(特別定額給付金)を迅速に振り込めない?

f:id:cyberlawissues:20200715144725p:plain

マイナンバーと口座を紐づけようとする政府の真の意図は?

 

2枚目のパワポマン、これハチを捕まえる人ですかね。ちょっとパワポマンが変な気もしますが、まあバッハとかよりいいかなと。