ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

いちごの王様が社長退任

news.yahoo.co.jp

 

いちごの王様である辻信太郎氏がサンリオの社長を退任して会長に就くとのことです。

確かに、ご子息のご不幸がありましたからね。王様が会長で、ともくん専務が社長でっていう体制を早めに敷いた方が、サンリオの一ファンとしても安心です。王様にはいつまでもお元気でサンリオの経営をしていただきたいです。

 

それにしても、創業者ってすごいですよね。

辻信太郎氏は「いちごの王様」です。

すしざんまいの木村清氏は「マグロ大王」です。

自称も他称も、「自分の好きなもの(?)+王」で、すごいですね。

 

私も、「マイナンバークイーン」「マイナンバーの女王」とかって名乗ろうかな笑

ラクルギフトパレードの闇の女王じゃないですけどね。

それとも「マイナちゃん弁護士」とかがいいですかね笑 マイナちゃん、商標登録してるのかなあ?

 

前に、内閣官房にいたときに「水町さんは『マイナンバーの母』だね」って言われたので、「その呼び名嫌です」って言ったことがあるんですけど、「母」だとちょっと…。

 

 

いちごの王様っていちご好きなんですかね。サンリオの始まりというか、初期に、お花をつけたサンダルでしたっけ?、その後にいちごをつけた小物を始めて、それがサンリオの素だっていう話は知ってますけど、王様ってやっぱりいちごが好きなんですかね。

キャラクターの「いちごの王さま」Strawberry Kingもかわいいですよね。

 

いちごの王様のおかげで、こうしてかわいいサンリオキャラクターに出会えて楽しく過ごせているので、ファンとしてはとても感謝しています。